すっかりご無沙汰してます・・・
今日は皆さんにご報告とお知らせしたいことがあり更新することにしました。
今月の2日の朝ゆうちゃんは亡くなりました
あまりにも突然のことでまだ気持ちの整理も出来なく泣いてばかりの日々を過ごしてます。
ゆうちゃんが亡くなる少し前に歩くのも辛そうな仕草をして、足を引きずるようになったので病院に連れて行きました。レントゲン検査の結果は骨には異常はなく右肩に炎症を起こしてるようなので痛み止めのお薬と関節を強くするサプリが処方されました。
病院に行った日から3日間痛み止めを飲ませると普通に歩くようになり良かったと思ったのも束の間・・・薬を飲んで5日め朝から下痢と嘔吐、異常に思い病院に電話をして診察をお願いした数分後、今まで聞いたことのない鳴き声を出したかと思うと痙攣しはじめそれから20分と経たないうちに亡くなりました。
病院に連れて行きましたが、原因は不明で病理解剖をしないと解らないと言われ悩みましたが、そのまま連れて帰り翌日に火葬しました。火葬場で『この子は2日ほど前まで元気やったでしょ・・・肝臓の辺りに大量の出血の後があるね その出血が脳の方まで続いているね 苦しんだでしょ』と私に話されました。
あんなにも元気だったのに・・・なぜ?と時間が経つにつれ疑問だらけになり、病院で処方された薬について色々と調べてみました
調べていくうちにまさか!!と思うような恐ろしい事実が解り皆さんにも知っておいて欲しいのでブログを更新することにしました
病院で処方された痛み止め 非ステロイド系消炎鎮痛剤の『RIMADYL リマイダル』
アメリカでは取扱い説明書に『副作用:まれに死亡』と明記されてあるそうです
多くの犬とっては効果的な薬かもしれませんが、副作用で死亡する場合があると病院側からの説明は全くありませんでした。
詳しくはウェブサイトで 「リマイダル副作用と」検索してみて下さい
病理解剖をしたわけではないのでこの薬が原因とは言い切れませんが可能性はあります。ゆうちゃんと同じような子を無くす為にもここに書いて皆さんに知ってもらおうと思いました。
ゆうちゃんの体重は約29キロ 処方された薬は1日1回125mgでした
皆さんの愛する家族が少しでも長く皆さんのそばで幸せに過ごしてくれることを願いします。
ゆうちゃんと同じ思いをする子が、私と同じ思いをするママちゃんが居ませんように願います