ジャニスの思い出 | わさびのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   わさびちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

わさびちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

わさび

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年06月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

戸籍
  • ■犬種: フレンチ・ブルドッグ
  • ■誕生日: 2006年12月05日
  • ■生まれた国: 日本
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: わさぽん
  • ■好きなこと: 食べること お散歩
  • ■キライなこと: お留守番
  • ■体重: 7.0〜8.0kg
  • ■毛の色: パイド
  • ■毛の特徴: 背中にスヌーピーと同じ柄の丸い黒ぶちがあります。
  • ■好きなおもちゃ: ブーブー鳴る象さん ほねほねボーン ティーナちゃん
  • ■好きなお散歩コース: 中央公園  リバープレイス
  • ■好きな食べ物: おいもさんのおやつ バナナ いちご アイス
  • ■キライな食べ物: なんでも食べるよ
  • ■好きなおやつ: ほねほねボーン おいもさんのおやつ ベーグル
  • ■マイブーム: くっちゃらハピハピ
  • ■自慢の芸・得意なこと: 甘えること ハイタッチ
  • ■人見知り度: 人間が大好き
  • ■犬見知り度: 犬も大好き
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■我が家へ来た経緯: ずっとフレンチが欲しくて、パイドで黒ぶちの子がいいなあと思ってました。飼ってるうさぎさんの餌を買いに、ペットショップへ行ったら、パイドで背中に黒ぶちのわさびに出会いました^^出会って5分で、家族に迎える事に決めました。
  • ■生い立ちについて: 兵庫県生まれ。 僕の兄弟が、堺市のペットショップにいるのを知った、お兄ちゃとお姉ちゃんは、車で見に行ったんだよ。僕と同じパイドで額が富士額でそっくりやけど、僕より大きかったってゆってた。わさび談
  • ■身体の状態: 健常犬




僕、わさぽん

RSS

ジャニスの思い出

登録カテゴリ:思い出 投稿日時:2007年06月20日 19時35分

さっき、お友達のぽん子ちゃんのブログを読んで、家族だったパグのジャニスを思い出しました。
長くなると思います。お時間のある方、読んでみて下さい。

私がまだ大学生の頃。一匹のパグを家族に迎えました。
それまで、狼のようなきついお顔の犬が好きやったので、パグを家族にとは考えた事がありませんでした。
親元を離れての一人暮らしで、犬を飼いたいなあと考えていた時、ジャニスに出会いました。
ガラス越しに一生懸命アピールするジャニスがかわいくて、即家族にしました。
ジャニスの隣には、シェルティー君がいて仲良くしていたようで、
連れて帰る時、何度もシェルティー君を振り返って見ていた記憶があります。

初めて室内で飼う犬。初めてのパグちゃん。
わからない事ばかりで、毎日が面白かったです。
きちんとお座りしないのは、なにかおかしいの?
いびきかくけど、鼻がおかしいの?
今では、ほんとに笑い話ですが、当時はネットもなかったので、心配しました^^

たくさんのお友達が出来て、毎日2時間はお散歩をしていました。
私は、学校が終わるとすぐ家に帰って、ジャニスと一緒にいました。
夏は、神社の裏にあるケーキ屋さんのソフトクリームを食べるのが楽しみで。
ブルドッグのようなお顔の店主のおじさんが、「ブルドッグちゃん、かわいいねえ」って。
何度も「パグです」ってゆっても、変わらないのであきらめましたが・・・。
二人で一個食べるのが、お約束でした。

2年程、一緒にいたんですが、私が体調を壊してしまったため、実家の子になりました。
そこには、同い年のパグちゃん「ライラ」がいたので、仲良くしていました。
父と母は、「楽しいけど、朝のお散歩が大変よ」と笑っていましたが。
共働きなので忙しいのですが、朝早くにお散歩してくれていました。
父と母も犬が大好きで、私たち子供は別々に暮らしていたので、2匹は子供のようにかわいがっていました。

ジャニスはほんとに大人しくて、やさしい子でした。
小さい頃から、いたずらもしないし。
私が実家に帰ると、いつもおひざの中に入ってくる甘えんぼでした。

でも、4年ほど前の冬、実家に帰るとジャニスがあまり歩かないようになっていました。
ちょっと歩くと、へたり込む。
結局、その年、寝たきりになってしまいました。
寝たきりで、おしっこは管を入れられ、2時間おきに注射器で吸い取る。
だんだんご飯もフードを受け付けなくなり、大好きな果物とパンだけになってしまいました。
ちょうど母が体調を崩し、仕事を辞めたので、母がずっと付きっ切りで看護してくれていました。
2時間おきに、おしっこを取らないといけないので、睡眠不足だったと思います。
床ずれが出来ないように、こまめに体制を変えたり、ご飯を食べさせたり。

食欲はあったので、果物をたくさん食べていました。
父が買い物に行くんですが、まずいと食べないので、あちこちのスーパーを車で回って準備してくれていました。
たまたま帰った時、ジャニスが大好物のメロンを食べないので、「なんで?」って聞くと、
「まずいと食べないのよ」と母。
試しに食べると、ほんまにマズイんです^^まあ、食べる事が楽しみですからね。
食いしん坊のライラも、果物は食べないんです。なんでも欲しがる子やのに!
お散歩から帰ると、ジャニスと内緒話をするんです。
いつも一緒にお散歩に行っていたので、「今日はここ行ったよ」とか話てたんでしょうか。

「また帰るから、元気でおるんやで」と言って、なでて帰ったのが最後でした。
2年前、母に看取られ天国に行ってしまいました。
父にも、母にも本当に大事にされて、幸せやったと思います。
ずっと看護していた母も、今は自分が看護される立場になってしまいました。
ライラは、ジャニスが死んでから、絶対食べなかった果物が大好きになりました。
メロンを見ると、踊り出します。
わさぽんと一緒にいると、ジャニスに似てるなあと思う事があります。
何年か先、さよならが来た時に、「わさにいと、わさねえの家族になってよかったな。楽しかったな」って思ってもらえるように、大事にしてあげたいと思っています。

いつかさよならの時が来てしまうし、看護も必要になるかもしれない。
でも、家族として最後まで大事に大事にしてあげたいですよね。

明後日、実家に帰るのでよりジャニスを思い出したのかも知れません。
ジャニスのお墓参りと、母の面倒を見てきます。
あ、ライラとも遊んできます。写真、期待してて下さい。すごい、デブです^^

今日も、わさぽん、わさにいとラブラブです♪







コメント(15) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/7655/uirUd

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved