にゃーちゃんを拾ってきた時って体重どれくらいだったんだろう?
覚えてない・・・。初めて記録してるのは150gくらいの頃。だからもっと小さかったんだろう。
この写真はもう少し大きくなってからのものだけど。
早めに着けて慣れてもらおうと思って、初めて首輪を着けた時も小さすぎて、首輪の重さで動けなくなって「いじめられてる〜〜」ともがいていた。
なので、初めは首輪も何もナシで、ビール瓶の入っていたダンボールで暮らしていた。まずダンボールからも出られないので、夜も一人居間で寝させていた。
朝まで心細かったかもなあ・・・。
しかし日に日に成長するので、ある晩コトンコトン、と小さく階段の音がする。
「ネズミ?」と思い、私が階段をのぞきに行くと、一生懸命上がってくるチビにゃーちゃんの姿が!!
おお〜〜!!あがれるようになったんだ!?ってか、ダンボールからも出れたんだ!!
感動もつかの間、このまま一人で遊ばせておくわけには行かない。
外には出られないまでも、家の中には危険なものがたくさんあったから。
結局夜中じゅう遊びましたとも。
今とは違う小さな爪、手加減なしのちびっ子にゃーちゃん。痛かった痛かった・・・。
翌朝あの重かった首輪再挑戦。
今度は平気でした。
毎日見てると気づきにくいけど、日に日に大きくなってるんだなあ・・・と実感しました。
リードをつけるようになる日もすぐ来た。