今回はちょっとお恥ずかしい話。
8年くらい前でしたが、ウチの弟が怪しげな宗教まがいのマルチにハマって、多額の借金を作ったことがありました。
気づいた我々がいくら言っても辞めなかったんですが,生来の飽きっぽさのおかげと言うか2年くらいで通わなくなりました。その時の借金ももうすぐ返し終わると言う。
はじめ私たちはまさか弟がそんなものにハマってるとは思わず、新しい友達が増えたのかな?くらいに見ていました。
しかしにゃーちゃんは違った。
元々弟大好きで、帰ってるとすぐ擦り寄って抱っこだの撫でて、だの言っていましたが、弟がそういうところに出入りするようになってから急に、弟を見ると隠れたり遠巻きに警戒したりするようになりました。
ちょっとあれ?とは思ったものの、あまり気にしなかった私たち。後になって、そういえばあの時・・・だった。
借金が相当な額になっていた頃、にゃーちゃんは弟の姿を見ると威嚇してすごい怒りようでした。そうなると私たちもなんか弟の様子がおかしい事に気づき家族会議。
死人が出そうなもめ方をしましたが、いつの間にかテレビの上にいたにゃーちゃんの「んにゃ・・・」の一言で皆我に帰った。
母は祈祷師のところに行ってみたり色々しましたが、結局家でにゃーちゃんに愚痴を聞いてもらうのが一番よかったようで、今でもあの時ウチで一番頼りになる男はにゃーちゃんだったわ、と言います。
藁にもすがると言うか、実はこの頃にゃーちゃんに、と言うか猫の人に「夜中に弟の夢枕に立って辞めるように言ってくれ」と頼んだ事が何度か・・・(^^ゞ今思えばアホですが(^_^;)
今ではもうそんなものにハマる元気もなくなってきて、いいオッサンになった弟。
にゃーちゃんはやっぱり大好きみたいで、弟が帰って来ると前みたいに抱っこ〜、撫でて〜、遊べ〜とやっています。
写真は弟の部屋に行こうか迷ってるにゃーちゃん。