金曜日は、ちょっと鼻の穴からまわりが赤かったんですが、土曜日の朝、鼻の下が、皮が向けたような状態になっていて、ただれているようなかんじ。
なんか、へんだな?
と思って、21日に結膜炎と、おなかの湿疹見てもらいに行く予定をはやめて、病院に。
最初、色素がぬけて鼻が赤くなっていくわんこのようですね、と言われたんですが、
「ただれているような気がするんですけど・・」
と言ったら、細胞検査をしてくれました。
一回目は、暴れたので、十分な細胞がとれず、ガン細胞があるかわからない、といわれ、「もしあったら・・・」
と思い、今度はしっかり旦那が抑えて、もう一度細胞検査してもらったら、今のところ、がん細胞はないとのこと。
とりあえず、ちょっと安心しましたが、
この鼻の赤いのは(鼻の頭は前回怪我をして、治りかけなんですが・・)コリーに多い病気で、自己免疫性の疾患なんだそうです。
自己免疫性・・・自分の鼻の黒い細胞を異物だと思って、細胞が破壊しちゃうのだそうです。で、一度なったらもどらないとのこと。で、もし鼻が変形してきたら、がん細胞なんだそうです。でも、いまのとこ、それはないそうです。
がんになったら、上あごをとってしまうしかないと聞いてとてもショックでした・・・。
いまの治療としては、ステロイドの塗り薬、すぐになめちゃうけど、一日三回塗るようにとのこと。で、二週間に一回、検診に来るようにとのことでした。経過観察していかないといけないらしいです。
で、こうなってしまったので、ちゃちゃは大好きだった日光浴ができなくなってしまいました。
鼻の黒い部分がなくなってしまったので、紫外線に弱いのだそうです。そして、それから、がん細胞になってしまう事もあるので、極力日光に当てないようにとのことでした。
おなかの湿疹もあまりチワワには見られないらしいので、どうも肌が弱いようだといわれました。
鼻に日焼け止め塗っても有効だといわれ、早速、子供用のを購入し、ちゃちゃを今までの窓際から部屋の奥に場所を移動しました。
とりあえず、できるだけのことはしようと思い、ジャス母さんのところで、がん予防にモーツアルトが良いと書いてあったのを思い出し、とりあえず、生誕250周年で出ていた、沢山曲の入ったCDも買ってきて聞かせています。
1年もたっていないのに・・・かわいそうと、急に旦那はねこっかわいがりにかわいがっています・・・。
とりあえず、アニコムに入っていたので、良かったと思っています。
また、時々、経過を載せて行きたいと思います。