☆虫よけアロマ レシピ (* ̄(∵エ∵) ̄*) v☆★ | bluebell ブルーベルのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

bluebell ブルーベルちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2010年04月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

戸籍

  • ■犬種: プードル・トイ
  • ■誕生日: 2009年01月29日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: Belle ベル
  • ■好きなこと: アロママッサージを受ける事(^^)/
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: ブラウン
  • ■毛の特徴: ふかふかでぬいぐるみみたいと言われます♪
  • ■好きなお散歩コース: 麻布十番商店街と湘南のビーチ
  • ■マイブーム: Bang! と言うとピストルを撃たれたまねで倒れる事
  • ■自慢の芸・得意なこと: 英語と日本語で理解します
  • ■人見知り度: かわい〜と言われると寄っていきます

■bluebell ブルーベルの家族

bluebell's メディカルアロマ diary

RSS

イギリス人&bluebell&心理カウンセラーによる
カウンセリング中にちょっと思った事や愛犬ベルとの日記、お家で出来るメディカルアロマセラピーなど

☆虫よけアロマ レシピ (* ̄(∵エ∵) ̄*) v☆★

登録カテゴリ日常の出来事
投稿日時2010年04月12日 23時26分

夕食も、食べ終わり一息 ボー( ▽ )o〇O




   と、言うことで(前号ブログの続き)



もうそろそろ、虫よけはした方が良い 


   &   市販の物はちょっと舐めてしまうわんちゃんには抵抗がある



と、言う方には、是非虫よけを作って頂けたらと思います♪



  アロマで虫よけというと、通常 ラベンダー、シトロネラ、レモンユーカリ、


      レモングラス、レモンバーム、etc...etc....が入ってることが多いです。



  前回で触れましたように、通常、虫の嫌いな香りを利用して作られている場合が


       多いからです。でも、こんなに精油を買って使うのが数滴じゃ


       1本3000円位のコストがかかると思うんです (^^;;)




そこで、今日はお手軽版、  Ξ(  ̄▽ ̄)ノ


    用意する物は、100ml スプレーボトル


           レモンユーカリ精油
             (出来るだけ無農薬でしっかりしたメーカーの物)



           お水(又は精製水) 以上です!!



   まず、スプレーボトルに 精油を 20〜30滴入れます。


      そこに、お水をいれて良くまぜたら終わりです。




え!!! これだけ???  と、思われると思いますが、これだけです(笑)


レモンユーカリも10ml2500円位するので、30滴入れるとすぐに無くなりますが


   他の精油をブレンドしないぶん、経済的だと思ってます♪



   
   ただし、こちらは香りで虫よけをするレシピです。~~~ヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)


     20〜30分以内でつけ直して下さいね。m( )m



     そして、日持ちしないので、(スプレーボトルも遮光ではないので)


     冷蔵庫にて保管し、2週間前後で使い切って下さい。 (^ ^)/



    今回は、スプレーで肌に塗り込む物ではないので、精油もそこまで



    うるさく書いてませんがm( )m できるだけ、製造がしっかり


    している物を、使って下さいね。



    せっっかく、アロマで作って、農薬ばりばりだと、、もったいないので。




ご存知の方も多いように私はアロマを作ったり教えてます。 m( )m


   このブログが、私の宣伝になってる。。。


   と、思われると嫌なのであえてあまり、ここでは私の作る虫よけの話は


   避けますが。。。m( )m


   私が作ってる虫よけは、肌へ吸着させるように調合しているので


   効果が2〜3時間は持ちますし、


   蚊だけではなく、一般的なノミ・ダニ よけにもなります。


   遮光ボトルにも入れてます。


   舐めても大丈夫なレシピなので、わんちゃん、赤ちゃんも大丈夫です♪



 
みなさんが、市販のアロマを買う時に選ぶ基準として、参考にして頂けるとうれしいですが


 ◉虫よけは、特に散歩中や、外に持ち歩くことが多いので遮光に入っている

 ◉虫が嫌いな香りが入ってると書いてない(=香りが終わると効果が効かない)

 ◉いつまでに使い切るようにと書いてない (=防腐剤が入ってる)

 ◉レモンは入ってない(=日に弱い)

 
などなど、を目安に購入して頂くといいかもです♪



  
 ★★★もし、山や自然が多い所に遊びに行くことが多いわんチャンは、


   肌に吸着させる虫よけタイプをおススメします。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  
ご存知の通り、フィラリアは怖いですから、薬は飲むべきだと思いますし、 


 蚊・ノミ・ダニ本番の時期でうちみたいに山あり海ありでは、


    ダニも怖いですし(ダニも本当に怖いので次回にでも書きますね)


    フロントラインなど、やはり西洋の薬を使った方が。。。


 そして、使い過ぎは怖いので、アロマでと言うのが、理想的だと思いますし (^^)/



 ★★★ 逆に、都会でアスファルトが散歩のメイン。


  ちょっと飼い主さんが外に出る時に、虫よけになれば


  フィラリア対策してても、刺されればわんちゃんも、もちろん痒いです。


  だから、虫よけを。。。


  などでしたら、自宅で出来る先ほどのレシピで十分だと思います(^ ^)/


  自宅で作れるアロマとを上手に使ってこれからの時期を乗り切って下さいね。



自宅で作れるレシピも、市販の虫よけも、


   わんちゃんに、スプレーしてあげるときに、


   もちろん、体全体と、お腹とお尻周りを中心にかけて下さい。


   一番、虫がつきやすいです(^^*)/



ちなみに、去年、ものすご〜〜〜く、蚊にくわれるカップルが、


    BUT 市販で売ってたアロマを使ったけど、刺された!!!

    と、言う方も、私が調合した

    肌に虫が嫌う成分を吸着させた虫よけスプレーで実感

    してもらえました(^ ^*)/

もし、みなさんの周りで肌に吸着させるアロマの虫よけが売ってたり、

    手に入ったら、試してみて下さいね♪


写真は、昨日天気がよかったので、庭で写真を撮ってみたシスターズです。


    うちは、裏が山なので。。。(^^;;)


もちろん、虫よけも活躍中です(笑)


これから、みなさんのブログにお邪魔します. 

      長いブログにおつきあい頂いてありがとうございました!


コメント( 3 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



リンク

医療機関で使われる、わんちゃんの為のアロマ
実際に医療現場で使われる、薬理効果の期待出来るペットのためのアロマセラピーグッズ
英国初 POSH
英国初 ドッグオリジナルブランド POSH bluebell&snowdropがモデルをしてます ペットストリートのお友達もモデルをしてくれてます♪
xoxo pooch
思わず Hugs and kisses したくなるような CUTE♪をテーマにした、女の子なら一度は着せてみたいフリルやリボンをテーマにしたブランドです。
Tekuteku with tail
六本木ヒルズからもすぐの、麻布十番にあるワンコグッズのお店。ハリウッドセレブ御用達ブランドから、かわいいオーナグッズ、厳選されたペットフードなどなど。。。。 そして、bluebellがモデルとしてがんばる 英国発 POSHも置いてあるお店です。 是非、お近くによったらよって見てください♪




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved