プーママのチーズ講座♪ | プリマヴェーラ(プー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   プリマヴェーラ(プー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

プリマヴェーラ(プー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年03月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: パピヨン
  • ■誕生日: 2000年11月17日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: プー
  • ■好きなこと: ホットカーペットLOVE♪子犬の頃はこのカーペットの上から離れられませんでした

■プリマヴェーラ(プー)の家族

リンク
そうだ!伊豆へ行こう
伊豆オフ会をしたい人のためのコミュニティを 立ち上げました。 ご興味のある方はプーママ宛メッセージください。
ペット大好き!
ペットの知識がまとめて得られるサイトです。
Crafters!
ニットの作品アルバムをこちらにつくりました♪
petC
ブログランキングに参加してみました。 良かったらワンクリックお願いします♪





プーの徒然な日々 RSS

春に出会ったから
プリマヴェーラと名づけました。
でも、恥ずかしくて本名で呼べずプーと呼んでます。

プーママのチーズ講座♪

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年03月05日 21時38分



♪今日のプーの一言♪

 雨でバウ…風強いでバウ…。
 お外出られない…つまらないでバウ〜…。しょぼぼ〜んT◇T;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


神奈川は今とってもすごい暴風雨が吹き荒れてました。
こんな天気の日に外に出たらプーなんか飛ばされちゃうよ?

凧みたいに空中にフワフワ浮いてるプーを
リードでひっぱるのもちょっと楽しそうだけど♪ぷぷぷ。

てなことで、今日はプー、お家で一日ふてくされてお休みモード。
でもかぼちゃジャーキーをくわえたまま寝るのはヤメテね^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

プーがふて寝しているため、プーネタもイキのいいものが仕入れられなかったので
ちょっとチーズについての薀蓄でも語ってしまおうかな?と思います。

プーママ、ワインも好きなので必然的にチーズも好きなのですよ。
イタリアンレストランの会社にも勤めたことあったんで
食ったことない高級チーズの名前も仕入れ伝票見て覚えて
(仕入れ伝票ってのが泣けるやね)
事務所でひとり“食ってみてぇーっ!”と、悶絶してたことも多々ありました。
ここのチーズ屋さんがまた親切でねー。
請求書と一緒に「今月のおすすめチーズ」なんてチラシを入れてくださる。
むきー!読んだら食べてみたくなるぢゃん!!

で、当時はかなり変則的なチーズ・マニアになってしまいました。

ちょうど、カッテージチーズについてのご質問もいただいたことですし♪
今日はチーズのお話です!

カッテージチーズは、タンパク質が多く、低脂肪!なので
ワンちゃんにとってもいい食べ物のひとつです。
ものぐさマンな私はついつい市販品を買ってしまいますが、
カッテージチーズは手作りも可能です。

【カッテージチーズの作り方】
材料
レモン半分に対して牛乳は1カップくらいが目安
お酢だったら20ccくらいかな?

つくり方(とってもアバウト)
牛乳をお鍋で沸かして、沸騰したらレモンの絞り汁か、リンゴ酢を入れます。
(普通のお酢でもいいそうですが、私はリンゴ酢しか試したことないので)
牛乳の脂肪分が分離してきたら火を止めてざるに布巾をかけて漉します。
冷めたら出来上がり!
水分を絞るとパサパサになってしまうので、自然に落ちるのを待ちましょう。
落ちる間に冷めるので一石二鳥です。レモンは、ポッカレモンでもオッケーです。
ナマのレモンを絞って使用する場合は
絞り汁をいったん茶漉しなどで漉すと、舌触りがよくなります。

※ただしこのレシピ私のものぐさマンなやり方なので、ちゃんとつくりたい方は
 カッテージチーズレシピでネット検索してみてくださーい♪
 ちゃんとしたつくり方がたくさんヒットしますよん。

保存は、冷蔵で3日くらいが目安らしいです。

そうそう。
漉した液体のほうは「ホエー(乳清)」といって栄養成分がたくさんはいってるので
捨てないでとっておきましょう♪

以下、カッテージチーズをつかった私のサラダレシピです
(注・全部人間用のレシピです)

【かぼちゃのサラダ】

ふかしたかぼちゃをつぶして、
スライスたまねぎ、きゅうり、にんじんにカッテージチーズを合えて、
マヨネーズで味を調えます。
合える野菜がカラフルなほど
なんとなくオシャレっぽいかぼちゃサラダになります。
かぼちゃはホントは裏ごししたほうがいいんだろうけど、
やっぱりものぐさマンの私はそんな手間はめったにかけません(笑)。
でも、裏ごしをするかしないかがプロとアマの違いだそうで…。
舌触りで味の印象が全然違います!とのこと。
まあ、せめてお客さんに出すときくらいは裏ごしを心がけます。

【トマトのサラダ】
もうー、超簡単!
スライストマトにぱらぱらふりかけて、ドレッシングをかけ、
あればミントの葉をかざります。
ドレッシングはオリーブオイルと塩とバルサミコ酢を適当に混ぜれば即イタリアンです。
トマトの下にサニーレタスなんかひいても良いです。
市販のフレンチorイタリアンドレッシングでも充分ですが
タンパクなカッテージチーズの風味を楽しむためには
オリーブオイルとバルサミコ酢だけで充分!です。

ホエーのレシピ

【ホエーのヨーグルト風ドリンク】
ホエーに対して、1/3〜1/2の牛乳を入れ、
砂糖・はちみつ・レモン汁をお好みで加えて混ぜる
よーく冷やして召し上がれ

【ホエージャム】

ホエーにお好みの量の砂糖を加えて煮詰めます。これだけ!
スコーンやホットケーキに合います♪

【リコッタチーズ】

ホエーに牛乳を加えて加熱します。
ふわふわのおぼろ豆腐みたいになるのでそれをすくって水分を切るだけで
リコッタチーズのできあがり♪
リコッタとはイタリア語(だったかな)で「2度煮る」という意味です。
 さすがイタリア人、おいしいものには貪欲。
搾りかすもとことんチーズに変えて食べちゃうんですよね♪

ではでは、おいしいチーズを食べて
みんなで艶女(アダージョ)目指しましょう。
セニョリータ・プーも頑張ります。私もいますっかりイタリアのマンマな気分です♪
…って、なんのこっちゃ。以上、調子乗りすぎのプーママでしたふらふら

追記
えらそうに書きましたが私のチーズ知識は
だいたい酒の席で得たアヤフヤなもの(笑)。
私よりチーズ詳しい方いらしたらワイン片手にぜひぜひご指南くださいませ♪

コメント(22) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved