休日前夜から、ルークの目に目ヤニが。
寝起きに茶色っぽいのがちょっとついてることはあるが、昨日のは黄緑色の液体。
それが、拭いても拭いてもどんどん溢れてくる。
本犬もかゆいのか痛いのか、前足でゴシゴシ目を擦るから、顔も足も目ヤニでベトベトに。
「どうするか〜、様子見るか〜」
と言っていたんだけど、目のことだから、取り返しのつかないことになっては怖いので、病院へ行くことに。
ところがいつもの病院、土日はやっているんだけど祭日は休み。
お友達のママさんに電話して、祭日診療してくれる病院を教えてもらう。
ルークはいつもの病院以外に行った事がない。
初めての所はどうかな〜と思っていたが、予想通り
「診察室に入れて〜〜」と突っ込み、
「診察台に乗りたい〜〜」と飛びつき、
「先生ッ、こんにちわッ!撫でて!撫でて!」と興奮し、
「お姉さん〜、おやつ〜!」と看護士さんにご褒美をねだった。
「フラットの♀のコが患者さんで来るんですけど、そのコも病院大好きですよ。」と看護士さんに笑われた。(-_-;)
結局、検査の結果は異常なし。角膜に傷もなし。
ばい菌が入って炎症を起こしているだけ、ということで、かゆみ止めと抗生剤の注射をしてもらった。
注射は慣れてる。ルークは痛みに強いのか、いつもなんとも感じない様子。
ところが。
4歳にして初体験。それは
目薬〜〜〜。。゛(ノ><)ノ ヒィ ィ
飲み薬では全く苦労したことはないのだが、目薬はお気に召さない様子。
暴れる、暴れる〜〜ッヽ(`○´)/
しかも、「1日4〜5回、点眼してくださいね。」と目薬を処方された。
これが至難の業なのだ。
「目薬、キライ。」
私、自分に挿すのも2〜3滴失敗するからね。
犬のマズル掴んで固定させてなんて・・・ムズカシイ。
一度失敗すると「おいで、おいで」って呼んでも逃げられるし〜〜
仕方ないのでおやつで釣る。
ほら、ヤキイモやるからおいで〜。