今朝、散歩の途中に田圃の中を走らせました。
その帰り、田圃の溝に震えて横たわっているワンを見つけました。
声をかけても震えているばかりで反応しません。
急いで家に戻りジョンたちを置いて、先日の迷い犬ころが忘れていったリードとドッグフードを持ってワンのところにもどり、ドッグフードを食べさせようとしましたが食べず、ただブルブル震えているばかりです。
リードを付けて起こそうとしましたが起きません。
身体を触って怪我はないことが分かりました。
30分ぐらいなでてやっていると震えがとまり、立ち上がったので家に連れて帰りました。
平成18年度の狂犬病注射済の札が首輪に付いていたので役場に連絡しました。
毛玉をいくつも作っており、汚れていたので、首とお尻の毛をはさみで切りブラッシングしてやりました。
両耳の毛玉はものすごく大きく全然、手入れしてもらってないのが分かりました。
耳の毛玉を取り除いてみると両耳の脇が皮膚炎になってました。
おそらく毛が固まりすぎてなったものと思います。
10時半ごろ飼い主さんが引き取りにきました。二日間探していたようです。
この犬はろんという名で14歳になり目がみえないそうです。
家では庭に放し飼いしていて、集金の方が門扉を開けたままにしたためいなくなったそうです。
飼い主さんには、とりあえず両耳の傷を消毒し、手入れをもっとよくするように注意して返しました。
二日間、田圃の溝ですごしていたのでしょうね。
可哀想に・・・・・