3/5全身麻酔での抜歯、切歯破折について? | チコ♪のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   チコ♪ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

チコ♪ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

BACKBACK 2018年03月 NEXTNEXT
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2008年01月05日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: ピピ ちーちゃん みっぴ
  • ■好きなこと: 散歩大好き。 ほめてもらうの大好き。

■チコ♪の家族





◎白柴チコの気まぐれ日記◎

RSS

台湾の台南市での生活を共にし、今は琵琶湖の近くに住んでいます。

3/5全身麻酔での抜歯、切歯破折について?

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2018年03月06日 16時33分
画像

お久しぶりです(^^)
大阪から台湾に引越し、台湾から帰国して 今は琵琶湖の近くに住んでいます。
台湾に住んでいた期間より琵琶湖の近くに住んでいる期間の方が長くなりました。

今回チコの件が、何かの時に少しでもどなたかの参考になればと思い記事にしています。

2/20夜にチコが何かを舐めていると思って手に取ると歯でした。


硬いオヤツをあげたり、引っ張り合いっこをして遊んでいたわけではありません。




欠歯で(上の歯の犬歯と犬歯の間、1本少ない5本しかありません)、なおかつもともと歯並びが悪く、上下の歯が接触し続けていた結果 老化もあり折れたのかな?と言った感じですが、折れた歯は先だけが少し欠けたとかではなく、根元から折れていて歯髄が見えていました。
チコの口にはその歯ぐきからは少しだけ白い歯が見えて根元だけが残っている状態だったのですごく心配でした。

かかりつけの動物病院に電話をしましたが、すでに21時半過ぎだったのでつながらず。
翌日は仕事なので、チコを病院へ連れて行ってから出勤か、早退してから病院か悩みましたがシフトの関係で早退を選択。その日のうちに職場へ連絡。

2/21 早退しチコを自宅近くのかかりつけ病院へ。
HPの担当医勤務浮?m認すると担当の先生がお休みだったので、指定なしで蘭?B
この日担当になったのは院長です。
この院長、以前初対面の時に「噛みますか?」と聞いてきたり どうも日本犬が苦手な感じが拭えない先生です。
折れた歯を持参し、歯が抜ける前の画像をみせつつ説明しました。
目の前のチコに一切触れず 口の中を直接見ることもせず画像だけを見たこの院長の診断結果は次の通りです。
「心配ない、本人は痛くないので放置で大丈夫」 薬の処方も必要ないと言われました。

……この診断どう思いますか?

だって人間でも歯が折れたらすごく痛いでしょう??(折れたことないけど笑)
ネットで色々調べると「歯髄が見えていると感染症を起こす恐れがある」と当たり前のように書いてあります。
この病院 かなり大きくて他府県からも診察に来られる方がいるような病院です。

私はどうも納得できず、この病院を出たすぐ後にセカンドオピニオンに行きました。

?へ続く。







コメント(2) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved