生活面を変えてから、1ケ月経過
僕とママが、ドッグダンスを習い始めて 色んなトリックを覚えたけど、
一緒の作業を楽しむには、まだ 足りないものがある。
ギャラを貰えるから頑張るけど、途中で 遊びたくなった時に、ママを無視して
おもちゃ箱の方に走ったり、気になる物があれば、匂い嗅ぎに夢中になったり…。
ママは、どうしたら 僕が集中してくれるか悩んでいた。
そしたら、『生活面から変えてみましょう!』 と言うアドバイスを貰ったのだ。
【規制をかける生活】 と文章にしたり、言葉にすると ビックリするママさんやパパさんがいらっしゃるだろう。
でもね、 ご飯の時間やトレーニングの時間、おもちゃ遊び、お散歩の時間以外は、ハウス(自分の部屋)でりラックスするという事。
今まで、僕は ソファーの上で パパとママの間にベッドを作って貰ってたでしょ?
だけど、パパやママがトイレや用事に立ち上がる度に ソファーから落ちないようにって降りる事になってた。
そうすると、せっかく気持ちよく寝てたのに起こされるから、ついつい 怒っちゃって…。
下半身麻痺になってから、自分で乗り降りが出来ないからね。
僕の場合、僕とママ、僕とパパの関係を改善する為にも、休む時は ハウスが良いみたい。
ハウス(自分の部屋)は、小さい時から大好きだから 全く問題ないよ。
誰にも邪魔されずに充電が出来るって最高!!
お水も、飲みたい時に飲めるし。
身体が十分 休めた後に、ママがハウスから出してくれると、嬉しい〜!!
ドッグダンス練習もね、今までは ママが上手に出来ない事に納得が出来なくて、30分くらい 何度も 何度も練習。
健常なワンちゃんとは違って、車椅子のタイヤが引っかからないようにする為には、どうしたら良いかを悩んでたんだね。
僕が付き合わされたから、飽きちゃってたというのもあるかも。
でも、アドバイスを貰ってからは 1回のトレーニングは 5分〜10分。
次への期待感と体力を残して、タイマーが鳴ったら おしまい!!
お陰さまで、途中で ギャラを貰えなくなるという事は 今のところない。
まだ、これは 自宅での効果だけど…。
僕とママの課題は、気になる物がいっぱいの屋外や環境の中でも、2人きりの世界に入れるようにする事!!
【規制をかけた生活】は、 僕とママのコンタクトが取れるようになったら 緩める事が出来るみたい。
その日が来るまで、頑張るぞ!
もっとドッグダンスらしくなって、車椅子ダンスを披露できるようになったら、 僕とママの演技を見て『車椅子でも、ドッグダンスが出来るのか…』 『チャレンジしてみようかな…』と仲間が増える事が夢。
ハンデイを抱えていたって、色んな事にチャレンジすると生活が充実するし、身体の筋肉バランスも改善!
筋肉が引き締まって、くびれが復活!!
ダイエット効果もあるよ〜!
前足の機能も、大学病院の主治医から 定期健診の度に 「ほぼパーフェクト!」って 笑顔で言ってくれる。
あっ、そうそう!
昨日、僕とママの関係を もっと良くする為のアドバイスをTOMDOGさんが教えてくれた。
それはね、 おもちゃ遊びやトレーニングの時だけじゃなくて、ハウスから出してあげた時に、ママに集中出来るようにする練習。
車椅子に乗ってない状態でも、 伏せの練習をしてみたり、お手の練習をしてみたりすると良いって〜。
それも、一瞬芸じゃなくて 長く続けられるようにね。
ママのPC弄りの時間を、もっと短くして、こういうスキンシップタイムを作ろう!
外では、気になる人やわんこがいた時に、いかに ママに集中する事が出来るかを練習。
これは、ママが頑張る事!!
今は、気になる物や人、わんこが目に入ると なかなかギャラを食べられなくなっちゃったの。
最初に戻ってしまったから、地道に練習しないとね。
新しい事にチャレンジして、色んな事を悩む。
でも、色んなアドバイスを頂いて 試行錯誤 頑張っているうちに、見えなかったものが見えて来た。
カメの歩みだけど、先生方 これからも 宜しくお願いします。
>>ブログ利用規約