今年もよろしくお願いします | チョビマロ(黒柴)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   チョビマロ(黒柴)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

チョビマロ(黒柴)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

チョビマロ(黒柴)

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2022年01月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

戸籍
  • ■犬種: 
  • ■誕生日: 2006年06月25日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: チョビ太、ちよっちゃん、チョビ蔵、チョビの介チョビ太郎、黒ちゃん、眉毛犬 、チョビノビッチ
  • ■好きなこと: 病院にいくこと お散歩、脱走ひやっほい

■チョビマロ(黒柴)の家族





(`・(エ)・)/ちょびまろぐ

RSS

ジャニ系黒柴、タコ焼き眉毛犬の漢(おとこ)を目指すチョビマロ殿下とカリリンお姐のおまぬけ日記

今年もよろしくお願いします

登録カテゴリ: 投稿日時:2022年01月29日 19時28分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^-^*)

あっという間に1月も終わりですね。

チョビマロ殿下は、柴犬がなりやすいと言う、認知症状がやはり出てきています。
昨年、緑内障になり、目が見えなくなったのも、きっかけのひとつかもしれません。

柴犬は認知症になりやすいと言うことで、お魚の入ったフードを選んできました。
やはり来たか。という感じです。

ネットで調べた通りの症状です。

昼夜逆転。
よく鳴きます。
くるくる回ります。
ごはんの要求が増えました。(満腹中枢がいかれるらしい)
覚悟はしていましたが、やっぱりなぁ。という感じです。
緑内障の眼科の獣医さんのところで、認知症対策のサプリ(ブレナイン)を購入してきました。気休めですけど。

あと後ろ足が弱くなってきたので、関節や皮膚、に良いというアンチノールというサプリ?も。
獣医さんはアンチノールはサプリではないといっていました

先月は、お散歩中もくるくるしたいたのですが、アンチノールのおかげか、お散歩中は、くるくるしなくなりました。



この事態になるのは予想していたのですが、その時、自分がつぶれてしまったらどうしようと思っていました。

だけど、どんなに、変化してもチョビはチョビなんですね。
可愛いんです。
くるくるしていても可愛い。
最初、鳴き始めた頃は、どこか痛いためなのかなと心配でした。
緑内障で、目が痛いせいかと。獣医さんは痛みを感じる部分を押しても大丈夫だから、痛みはほとんどないだろうと。

その鳴き声ですが。話しているみたいでに鳴くのです。
子犬の頃から、ほとんど鳴かなかったので、新鮮です。勝手に返事をしています。
ただあまり鳴くと体力を消耗しそうなので、抱っこして話しかけるとやむので、今までより、コミュニケーションが増えました。

ただ、夜中に起こされるのはさすがに厳しい。

そんな時は少し表に行って、軽く歩かせて、チョビとおしゃべり。

歩いたあとは寝かしつけ。だいたい朝まで寝てくれます。

先日、眼科の動物病院で、少し鳴いていると、待合室で、同じく緑内障の柴ちゃん(7才)の飼い主さんから、「おしゃべりしているみたいで可愛いわ」とおっしゃってくださり暖かい気持ちになりました。


今もふごふご鳴いてます。


コメント(2) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved