秋の味覚 | ニンタロウのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ニンタロウちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ニンタロウちゃんのMY ROOM

他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2007年10月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

戸籍

ニンタロウ

  • ■犬種: パグ
  • ■誕生日: 2005年03月13日
  • ■生まれた国: 日本
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ニンニン
  • ■体重: 7.0〜8.0kg
  • ■毛の特徴: 短い

■ニンタロウの家族





ニンタロウのとろろん日記

RSS

抜き足差し足が得意なニンタロウの日常

秋の味覚

登録カテゴリ:日常の出来事

投稿日時:2007年10月01日 11時10分

急に寒くなりました。

秋らしくなってきたので、秋の味覚の話でも。

今年は、栗の当たり年だそうで、実がたくさんなっているそうです。

そういえば、去年にくらべて八百屋で見かけることが多いですねぇ。


突然ですが、栗ってどこからきたんだろーか?

と思ってウィキってみました。


以下引用


クリ(栗)とはブナ科クリ属の木の総称。落葉樹。種子を食用にする。北半球の温暖で湿潤な地域に広く分布している。


 

ほとんどの種は樹高20〜40mにもなるが、 チンカピン類は小型で灌木状になる。葉は単葉で卵型または倒卵形、葉の長さは10〜30cm、幅は4〜10cm。葉の縁には間隔の広い、鋭く尖った鋸歯があり、鋸歯と鋸歯の間は浅く凹んでいる。花は白っぽい尾状花序を成し、重たく不快な臭いがある。果実は直径5〜11cmでいがに覆われ、1個から7個の種子が入っている。花崗岩質や結晶片岩質の酸性土壌を好み、石灰岩質などのアルカリ性土壌には生えない。

クリの実のことを「マロン」と呼ぶ場合があるが、本来はトチノキ科のマロニエの実のことである。かつてマロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたが、後にクリの実で代用するようになった結果、マロンにクリの意が生じたといわれる。




ほほーですね。


マロンって、栗じゃなかったのねー。

ちょっと関心してしまいました。


そーいえば、うちのニンちゃんは、栗未経験ですねぇ。

芋に似ているから、案外好きかもね。


きのこっのっこのこげんきのこ♪


今、気付いたけど、前と同じタイトルだった・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


コメント(0) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved