手作りごはんを始めてひと月が過ぎました | モコ(シー・ズー)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モコ(シー・ズー)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年04月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

戸籍
  • ■犬種: シー・ズー
  • ■誕生日: 2006年05月22日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モコリン
  • ■体重: 5.0〜6.0kg
  • ■毛の色: ホワイトアンドゴールド




ぽこあぽこ☆モコ RSS

元気いっぱい シーズーモコのつぶやきです

手作りごはんを始めてひと月が過ぎました

登録カテゴリ:健康 投稿日時:2007年04月20日 16時16分


今日からお散歩は朝ごはんの前に出かけることにしました
これから暑くなるし それにきょうは 午前中に出かける用事もあったので
初めてのことですが ためしに 朝のお散歩です

はりきって歩き出し さわやかな朝の公園をひとまわり
おともだち 犬 には会えなかったけれど 足取りは快調!です

トイレも滞りなく済ませ 家に帰って 足を洗って
いつものごとく ひと暴れしているうちに モコのごはんできあがり

待ってました〜拍手  とばかりに もくもくと食べて
   「あ〜おいしかった」 わーい

最近 朝のごはんは のらりくらりと食べていました
私が食べさせることも多かったのですが そんな心配もなく
ごはん前のお散歩 なかなかいいようですグッドグッド


      @@@  @@@  @@@  @@@  @@@  @@@ 

さて 手作りごはんを始めて 約ひと月が過ぎました

参考にしている本には 3〜6ヶ月で気になる症状が解消できると書いてあります
【薬】ではないので ゆるやかにその効果が出てくるのだと思います
そしてまた 体が正常な状態に戻る間に 一過性の症状が出ることもあるようです

「プチ病気」のタイトルでお話ししましたが
    ブログはこちら → http://petst.jp/myroom/blog_date/3092/2007-03-15  

水を飲む量が少なく感じられたこと
手の先の毛が茶色く色づいてきたことと その手をなめること
目元に涙やけと思われる毛の変色が少し出てきたこと

このとき出会った1冊の本で これが「プチ病気」なんだと思いました

このひと月で現れた変化は
手をなめることを ほとんどしなくなったこと
よって手先の毛の変色が 落ち着いてきました
なめていたころは肉球の間が ちょっと赤くなっていましたが
それはほとんどなくなりました
 (青い矢印のあたり)
   (ピンクの矢印のあたり 色づいて見えますが 実際には真っ白です)


涙やけしていた部分は 徐々に色が薄くなってきています
水分を多く取れる食事にしているためか
おしっこの色が薄くなりました

虎太郎くん&咲麗ちゃんのママさんから リクエストのありました
  虎太郎くんブログはこちら → http://dog.petst.jp/myroom/blog/3717/0
「手作りごはん」ですが 私が買った2冊の本のうち
獣医さんが書かれた 手作りごはんの本が とてもわかりやすく
そして これなら 面倒くさがりやの私にもできるだろうと思うほどで
気楽に始められるものから やっています

ドッグフードからいきなり手作りごはんのみに移行するのは ちょっと抵抗もありバッド 
 まずはいつものフードにトッピングする お手軽 ハート手作りごはんです

ドッグフードを10%くらい減らして
野菜を刻んだものをのせて お湯またはだし汁を
  (野菜をゆでるときは かつおぶしを少々一緒に入れてだし汁にしています)
フードにかけてできあがりです 拍手  

最近はだいぶ慣れてきてグッド ごはんに野菜や肉類を一緒に入れて
煮込んだおじやのようなもの
も作っていますが 喜んで 目がハート 食べてくれます

この本には いろいろなレシピがのっていますが
どれも手軽に  音符 家にある素材で できるものが多く
ごはん+(野菜、芋、豆、肉、魚、卵)+水という
このパターンを頭に入れて あれこれと楽しんでいます わーい

食べている時の様子を見ていると 好みのもの ハートがわかってきます
そして翌日のウ○チから 消化しにくいものがわかるので
食材からはずしたり 作り方を変えたり しています

毎食でなくても 出来る時だけでも
そして全部手作りじゃなくても    フードにトッピングするだけでも
 OK ピースというのが 続けられるコツかなと思っています

私は もともとお料理が好き ハート  なほうなので
なんだか楽しく音符なって モコごはん用の いろんな材料が
増えてきてしまいました (^^ゞ


詳しい内容をここに載せてしまうと 著者に怒られて怒りしまいそうなので
このへんでやめておきます

本をここでご紹介して良いのか よくわからないので
著者のHPをリンクにアップしておきます

本の紹介も掲載されていますので 関心のある方は
そちらをご覧になってくださいね ('-^*)/

   @@@  @@@  @@@  @@@  @@@  @@@

おまけの動画 真ん中は気持ちいいよ〜   ただ歩いているだけだけど・・・ふらふら

散歩のとき 道の真ん中を歩くのが好きで モコママ困ってます汗
公園内ならいいのですが・・・ 車が通るのに・・・

ときには 道の真ん中で ウ○チしようとするのだから 慌ててしまいます

あいかわらず 「遅いよ!」と後ろを振り返っている モコです







コメント(28) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved