最近避妊を計画のニャンコちゃんが多いですね。
ありさもしています。が・・・ありさはたしか生後半年位で避妊手術をしました。でもお腹を開けたら、子宮が未発達だったそうです。でもそこの先生は私たちに相談もなく次の日に、「首の所にホルモンをコントロールするチップを埋め込みました。」と言ったのです。そのチップは発情しない、生理がこないようにホルモンをコントロールするチップでした。
そして数年後・・・ありさの乳首の周りが黒くなっているのを父が見つけました。私たちは違う病院へいきました。そして先生は「乳がんかもしれません。」と。そして検査をするために細胞を取ると転移する可能性もあるといいました。なので検査するためには黒くなってるおっぱいを全部取ると。
ノラ猫たちを避妊するのに昔ボランティアの先生たちが使っていたらしいのですが、そのチップに発がん性があることがわかったらしいのです。
しかも飼い主さんに相談せず入れるなんて・・・と言いました。
結果ありさは良性だったのですが、今おっぱいは二つしかありません。今はそんなチップを入れる病院はないと思いますが、ありさのように未発達といわれる場合もあるかもしれません。
皆様には信頼できる先生に安心な手術をしてもらってほしいです。 長々とすみません。写真は生後3・4ヶ月のありさです。おっぱいもあるよ。