関東直撃の台風です。
娘と孫を連れて銀座まで行く事になっていたのを取り止めて、電車も不通のようです。
しかし、福家近辺はニュースで放送されているほどの激しさはなく、室内は穏便です。
最近、いよいよVHSデッキの生産を止めたと報道されたので、仕事場のVHS、DVDデッキを自宅に運んできました。
娘や息子を育てている時代はビデオカメラもまだ大きくて重かったですが、今しかない時代を撮りためていました。
その後、小型化が飛躍的に進歩して機種もテープもどんどん変わりました。
音楽もレコードからカセットテープ、MD、CDと変わっていったように、ビデオもVHSが壊れたら今や再生不可です。
夜な夜なVHSをHDDに移し、編集してDVDにする作業をしています。
娘も息子も家族を持ち、次の世代を歩んでいますから、子供時代の映像をまとめておくのは私の役目かと思っています。
腕白時代の息子の動画をお嫁ちゃんに見せたら、まだ2歳くらいで口もよく回らなくて大笑い。
高校球児、西東京大会の勇姿も喜んでくれました。
現在5歳の孫よりも小さい4歳の娘の姿も映し出されて、孫に仕草や声もそっくりで可笑しいです。
そんな編集作業をしていたら、懐かしいにゃんこが出てきました。
最初の写真は、子育てが一段落し、息子が小学校2年生の時に、夫を拝み倒して青梅から連れてきた「はなちゃん」です。
写真がワイドになっているようにみえますが、はなちゃんはとにかく丸顔な子でした。
ペシャンコのお顔に一目で心奪われました。
このはなちゃんは、再度猫ちゃんと生活が始まる切っ掛けになった思い出の子です。
ビデオの中の解説では、この時妊娠中でお腹に3匹入っているという声が入っていました。
はなちゃんの子は、とら太郎、とら次郎、さくらと名付けて、それからが多頭飼いの始まりでした。
はなちゃんが来て、実家に迷い混んだすみちゃん、娘が1日だけ借りてきたら可愛くて返せなくなってそのまま家の子に。
子猫のすみちゃんが、勢いよく走り回り、じゃれていつまでも飽きもせず追いかけている姿の可愛いのなんの。
夫も母も、今は亡き方も映っていて懐かしい映像が甦り、過去にドップリのめり込んでいる福母です。
3枚目はジュニちゃん、こちらは現在です。
台風の中、今日もやって来ました。一服しても雨がひどいのでドアを開けても出ようとしません。
小雨になって帰っていきました。
父宅に行くと、最近お気に入りの軒下にいました。
「台風なのに、今日も来てるよ」と弟にメールしたら「台風の中、行くジュニもジュニだけど、出す方も出す方だ」と返信がきました。
父は昔の人だから、室内飼いの猫なんて考えられないのでしょうね。
だからこそジュニなら外に慣れているし、ネズミも取るし、適任だと思ったのですけどね。
まぁ、自由猫として15歳の現在まで元気で無事に過ごせているのだからそれも幸せな猫生としましょう。