今日はミゾレ交じりの寒い日です。
去年の今日はどんな天気だったか覚えてもいません。
あの日、微震も1ミリの津波も来なかった島根県東部地方。(西部はわずかに津波到来)
夕方子供番組を見るためにテレビをつけるまで、な〜んにも知りませんでした。
テレビから流れる映像を見ても、米国の同時多発テロをテレビで見たときと同じくらい実感がなかった。
映画でも見てるような、本当に遠い話な気がしていました。
やっと実感したのは2週間後。
子供と子供向け春休み映画を観に行った時。
停電の影響で映画のオープニングが未完成だった。
正確には映像は流れましたが、急ごしらえのCG映像でした。
そして、地震直後のTV放映がなかった回のアイテムが映画には登場していて子供が混乱した事。
こんな時に映画なんか見ていて良いのか?と思いつつ観に行った。
でも、のん気に映画なんか見ていられるのは、停電の影響も全くないこの辺だけと後で知り「いやいや商業活動は止めてはいかん!」と考え直した。
目に付く募金箱には必ず一円でもいれることにした。
昔おっかけしていたアーティストが保護動物ボランティアに参加していて、彼が預かっていた犬が飼い主さんのもとに無事帰れたこと。
福島の友人の無事は5月に確認できた事。
私の好きなスープの製造会社が東北で、しばらくお預けになってしまった事(今は復活)
関係ないようでいろいろ関わりがあったことに気付く。
島根県は一番地震がない土地だと言う。
でも、近年震度5くらいがたまにあるけど。
自然災害には勝てない。
だけど被害を最小限にするにはどうしたらいいか、日頃から考えるようにはなった。
にゃーちゃんと違って地震予知はしないらしいトラ子。
にゃーちゃんと同じくカリカリの袋を破ったりしないトラ子。
なんかあったとき、生き延びていけるように考えておいてやらなきゃなあ・・・・と。