島根県東部の中山間地。 高齢化率100%の集落もある地域にうちがある。
人家は点在していて、街灯は無いに等しく我が家の灯りを消したら真っ暗。
一番近いバス停まで3キロ。
私は、隣の家が見えない地域なんて北海道だけだと思っていたので、嫁に来た当初は驚いた。
そんなところににゃあにゃあは迷い込んできた。
かなり痩せていたし、蛇や虫まで食べていたので、捨てられからだいぶ経ってたんだろうな、と思う。
うちから2キロくらいのところに秘湯があり、地元民でもなかなか行けないのにどうやって知ったの?ってくらい県外車が来るが、そこへ行く狭い道路に時々捨て猫がある。
市街地に捨てられたら、人に追い払われたりして、人を怖がったり警戒したりすると思うがこんな所に捨てられたら人には会わないから、人懐こいままさ迷い歩いて、うちまでたどり着いたのではないかと想像する。
8月にも捨て猫があった。
知ってか知らずか、その子猫達はちゃんと人里に近い方へ、道を下って行ったらしい。
道を上って来たのはトラ子だけかも(苦笑)
いやいや、にゃーちゃんのお導きですから(^_^;)
あさって21日は、うちの私道の端に迷い混んでうろうろしていたトラ子を、ダンナが目撃して1年の日。
私が見たのは翌22日。
1年て早いねえ………。
うちの子にしよう!と私だけが決心したのが23日。
23日を家族記念日にしようかねえ…。
私が覚え易いから(笑)