Part 2
またもや、長くなりそうなのでかる〜く
読み流して下さいね♪ m( )m
確かに、姉御肌で相談されやすい方や、
医療従事者(看護婦さんだったりヘルパーさん)には先生より話しやすいという事があるんですよね。
ある意味、先生よりもきらくに悩みや愚痴を話せるというか。×( ̄-  ̄ )
でも、友人だったり患者さんだったら聞き手に回るのみで、何かを下手に言えたり
ましては
気分をさかなでるよな事を言えるわけも無いですし、
自分では心の中でそれはおかしくない?と思ってる事も聞かなくてはいけないので、
落ち込んだり、疲れるという方が周りにたくさんいます。
悩みを聞くってそして、その方のネガティブな思考に負けずに、
自分の状態を保つってすごいエネルギーが必要な事だと思うんです。×( ̄^  ̄
きっとみなさんにも、悩みを聞いてたら疲れちゃった。
なんて言う経験があるのでは?と思います。
それと関係して、
友人からは良く相談されるが、私から相談した事が無いので、どうして話しを切り出していいかわからない。
と言う方で鬱になってしまったかたも結構いるんです(ノ_-。)
そこで、私が相談されたりして落ち込んだ時にやってる事をかきたいと思います。
参考に出来る事があれば幸いですm( )m
まず、
沢山いる中から、自分を選んで相談した(それが愚痴だとしても)
という事は光栄な事。 聞いてあげた自分も偉い!と自分を褒める。
それから、
今の私は、聞いた愚痴や悩みで心がいっぱい一杯で、頭が回らずに
落ち込んでいる事を自覚する。
イメージする(スポンジから落ち込んでる不安=水があふれている状態を)
しぼって、からにしてあげようとこれまたイメージする
(馬鹿みたいですがイメージトレーニングって大切なんです!!スポーツ選手が良く使ってますよね)
よし!! スポンジが軽くなったし
これからは、幸せを吸収できるぞ!! と確信する。
身の回りにある、小さい幸せを声に出したり、紙に書き出す。
(雨風しのげる家がある。お腹がすいたらご飯が食べれる環境にある。
世界で一人っぽっちでも待っててくれるワン子がいる。等々)
世の中には、私たちが通常考えても見ない当たり前の事が、幸せと感じる人も沢山いるという事を思い出す。それと、周りに案外沢山幸せがあって、
自分って幸せ者!と自覚する
ここまできても、まだ落ち込んでたら、
車内でカラオケ大会!!
もりあがる歌を歌いまくる
(生理学的に、落ち込んでいる時には身体が固まりやすく、呼吸も浅い為、有酸素運動で一石二鳥です 笑)
そして、温かいお風呂に長めに入る。入りながらも、私って幸せ者ね〜と言い続ける。
寝る前に、悪い不安や落ち込みが襲ったら、
寝ながら頭を空にするように瞑想をするように横になりながら
朝になったら考えよう。今は寝る時間。悩みが続く悩みは無いのだから。。。。
と念仏のように唱えながら寝る。
取りあえず寝れれば、落ち込みも軽減されます。
何度も、声に出す。とか紙に書く。
日頃、何かこうなりたい、したいと頭ではわかっているけど、。。。。
出来ない、
と煮え切らない事ありません??
思考がきちんと整理されずに、処理されてない為です。
なので、馬鹿みたいに見えますが、声に出す。や紙に書く事は、
自覚させる為に一種のいい手段なんです♪
だまされたと思ってやってみてくださいね。(^ ^)
もし、それでも落ち込みが続いてるようなら、カウンセラーに相談に行きます。
これが、良く聞くカウンセラーはカウンセリングしにいく。です。
みなさんも、友人や、夫に悩みを相談して、チンプンカンプンな回答されて喧嘩になる事ありません?
特に、夫。
一番身近にいてわかってもらえてる。と思ってたら、実はとんちんかんな事を言われて
大げんか。と言うのを良く聞きます。
これは、結婚カウンセラーの子も良く言ってますが、
女性と男性では、生物学的に考える構造が違うので、女性的な悩み方を
理解してもらいずらいんです。(T T)
どんなに仲のいい友人も、経験してない事や、今いる環境があまりにも自分と違えば相談されても、適切な答えを導きだせずに悩ませてしまうだけでしょう。
ならば、専門家に相談した方が、口も堅いし気が楽です(笑)
と言う訳で、カウンセラーはカウンセリング(経験者)に相談に行く訳です。
人は、自分が経験してない事は、なかなかアドバイスが出来ないので、
悩みを聞いてあげるだけになってしまいがち。
相談事をきいてたはずが自分の事になってしまい(親身に聞くような性格の方は特に)
自分まで落ち込んでしまいます。
そうゆう経験、みなさんもありません?
だったら、あまりにも落ち込んでるとき。
ビール片手に、友人に愚痴を聞いてもらう位では治まらない落ち込みの時は
専門家(経験者)の人にアドバイスをもらいにいった方が、
きっと欲しかったアドバイスをもらえると思うんです。
考え方にもよりますが、(西洋的かもしれません)
いつも、悩みを相談に来る友達。と思われるより、楽しい友達。
と、友達からは思われた方が特じゃないですか?
と、言うのが海外の考え方で、悩みはカウンセラーというのが一般的かもしれません。
その為、
心理カウンセラー
社会カウンセラー
結婚カウンセラー
恋愛カウンセセラー 等々 細分化されてるんだと思います。
守秘義務もあるし、ある意味信頼して話せるというか。
なので、海外ではよくドラマでもカウンセラーって出てきます。
実際、私が向こうにいた時もカウンセラーに会いにいくのは日常的で
みんな普通に、言ったよ。
と隠さずに言えるほどです。(^^)
日本もいつかそうなるといいな〜と思ってます。
そしたら、ちょっと落ち込むと、私って鬱???
みたいな、この風潮も少しかわるのではないかと。
(鬱病がメジャーになったのはいい事だと思うのですが、自分で勝手に自分は鬱なんだと思い込んじゃって鬱になったかたもいると思うので)
もしまわりに、あまりにも同じ方に相談されて、その悩みの具合が深いようでしたら、
(悩みすぎて寝れてない方は特に。睡眠不足だといい考えも浮かばずなかなか自分で解決できないと思うので)
愚痴ではすまないので、
カウンセラーとか心療内科の先生にご相談するように薦めた方が
彼女の為だし、自分の為にもなると思いますよ。
と究極お話ししてます。
対外、身近にいる方に相談しているうちは、たわいもない愚痴。さみしくて周りにいて話しやすい人にちょっとした悩みを話してる事が多いんです。
人間、本気で悩むと人に話す事すら出来なくなる事が多いです。
そして、悩みや落ち込みだけではすまなくなってきて
自分のキャパを超えてしまうと、寝れなくなってくる人が増えます。
頻度や、話しの内容が重くなってきたと感じたら、深刻化するまえに一度先生に
アドバイスをもらったほうが、適切なアドバイスがもらえるかもよ。
とお話ししてもらってます。
悩みを話してる人も先生と思うだけで真剣に受け入れるし、変に精神の病になる前に見つけてあげた方が親切だと思いますよ。と
相談されてる私たちも、何も出来ずに落ち込んでいくよりもいいと思うんです。
私に相談にこられるかたで、
そうですね〜
最低20人位のだいたいのスケジュールを把握してます。
例えば、生理前が鬱になる方は生理の日程
今日は学校の先生との面談
実家に行くのが辛い方の実家に行かなくては行けない日付
会社の定例会の前になると体調が悪くなる人の会社のスケジュール
などなど
日々、相談者のスケジュールや体調が気になってしょうがない事も多々。
メールや電話する事もありますが、なるべくプライバシーを尊重して
こちらからは見守る。連絡があればサポートする
形を、特に自立段階にいる方はとるようにしています。
それでも、心配で心配で、ずーと移動中もどうしてるかな??
なんて考えてしまう時は、いけないいけない。
今は考えるのはやめよう。
と何度も何度も声に出していいってます。
助けを求めにきたら、一緒に考えてあげよう。
それまで、私が元気でいなくちゃ!!
と、馬鹿みたいにリピートしてます。(笑)
人間は、頭でわかってても出来ない。
ってことありますよね。
それと、一緒で、考えを口に出す→書き出す→読む
ことで、やっと思考が理解してストップしてくれる事もあるんです。
やってみてくださいね♪
次回は、
上に書いた位じゃない、 究極に落ち込んでるな〜
でも、明日まで引きずれない!!!!
と感じた時の、私の対処法を書きたいと思います m( )m
結構笑えるかもしれませんが。。。良く聞くのでご紹介したいと思ってます!
度々長くなってますが。。。。次回は軽いと思うのでおつきあいして下さいね♪
質問とかあれば遠慮なくメールくださいね!!
P.S 写真は POSH 新しいバージョンのハーネスを着て
2匹用パールリードの撮影の物です。
これ、30kgでテストしてるので、繊細に見えるパールでも強いんです!!
それはさておき。。。
やはり、おやつにつられてる二匹です(笑)