今日は朝から天気が良かったので、急いで家事を済ませて、もぐと散歩に出かけた。
公園に行くと、幼稚園の遠足らしき集団と遭遇。
犬がいたらきっと騒ぐだろうから(騒がせてしまった経験アリ)と、集団から見えないところで私ともぐは芝に座って日光浴していた。
すると、見るからにわんぱく坊主の2人がもぐを発見して「わんこー!わんこー!」と連発しながらこちらへやって来た。
もぐが動くと2人は「うぎゃー!ぴぎゃー!」と大騒ぎ!
君達、そんなに犬が珍しいかね?( ̄ー ̄)と思ってたら、1人の子が満面の笑みで言った。
「わんこ!きも〜い♪♪」
な、
なんだとっ( ̄Д ̄;)!!
「かわいい♪」の間違いじゃなくって!?
きもいと言ってるわりにはもぐを気に入っている様子で、落ち葉を集めてきてはもぐの背中に振り掛ける。(怒らない私ってなんておおらか。)
もぐは喜んでむしゃむしゃ・・・。
その後も、もぐの周りで寝転がったり走り回って、何度も「わんこぉ!わんこぉ!きもーい♪」と絶叫。
「きもかわいい」って言葉から「きもい」って言ってるのかな?
いまどきの幼稚園児は「きもい」が「かわいい」って意味なんだわ、と勝手に解釈(o ̄▽ ̄o)
しばらくして、先生に見つかった2人はお説教をされているようだったので、面白いから聞き耳を立てて聞いてみた。
「○○君!○○君も!わんちゃんに葉っぱかけちゃダメでしょ!」
「だって葉っぱ食べてたよ!」
「わんちゃんは葉っぱは食べないの!葉っぱを食べるのはやぎさんやひつじさんでしょ!!」
( ̄ロ ̄|||
思わず横で落ち葉をむしゃむしゃしてるもぐを見た私。
・・・・・ごもっとも。
あの子達が、犬は葉っぱを食うもんだと思ってしまっていないことを願う。先生の言ったことは正しいのよ〜( ̄b ̄;)
そして今度会ったら、「きもい」じゃなくって「かわいい」って言ってね!