玖穏の土佐弁講習☆ | 玖穏のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   玖穏ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

玖穏ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

玖穏

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2009年03月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■猫種: ミックス猫
  • ■誕生日: 2007年05月05日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: くぅたん(^∀^*)
  • ■好きなこと: 腰をぽんぽんされること。遊ぶこと。




くぅたんの日記(`・(エ)・´)☆第二弾☆

RSS

黒猫くぅたん。お口に毛がなくてもカワユスなにゃんこ(^3^)

玖穏の土佐弁講習☆

登録カテゴリ: 投稿日時:2009年03月28日 22時05分


土佐弁勉強会夜間コースにようこそ。
担当の玖穏です(`・(エ)・´)

え〜今日のキーワードは『てごうちゃる』ですね。
土佐弁を標準語に直すと、、、。
『てごうちゃる』=『遊んであげるorかまってあげる』になります。
単語は『てがう』です。土佐弁は一部ではネズミ語と呼ばれる場合もあるんですね(´・ω・`)チューチュー☆有名なのが『見猿、聞か猿、言わ猿』を土佐弁バージョン→→→→『見ちゅう、聞ぃちゅう、言うちゅう』

はい。語尾が『ちゅう』なんですね(`・ω・´)坂本龍馬で有名な『〜ぜよ』は、あまり言いません(´・ω・`)
『ちゅう』か『〜やき』が基本の語尾。

疑問系の語尾もまた、ちょっと違うんですね―(´・ω・`)


おや、もうこんな時間ですね(←痛いくらいワザとらしいwww)。続きはまた明日ということで(^ω^*)黒板に書いたことはちゃんとノートにとってくださいねぇ☆質問や聞きたいことがあったら先生になんでも言ってね―☆それじゃあ今日はここまで\(^_^)/

みなさん気をつけて帰ってね(^-^)ノ~~






ps.
このブログを妹ブ―が必死こいて書いてるのに玖穏センセーは妹ブ―に腕枕してもらってウトウト、ブゴゴゴ言うてます(Θ_Θ)


コメント(3) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved