ネット友だちから下記のお知らせて頂きました。
「今朝の情報番組で・・・モンキードッグなるものを紹介してました。たぶん愛知県だったでしょう。
動物管理局に収容された犬を訓練して、猿を退散する役目のお仕事をさせると・・・
最近、猿が山から下りてきて、農作物を荒らす被害が増えているということで、長野県では既に、モンキードッグの活躍で猿被害が減ってきてるという情報から、愛知県の動物管理局の職員の方が、1匹でも処分される犬を減らすためにも取り組んでいる」
動物保護管理センターの桑山博治業務課長は「保護した後、老人ホームなどで働くセラピー犬に訓練した実績はあるが、犬が再び活躍できる間口が広がった」。自治体で保護された犬や猫の新しい飼い主探しをするボランティア団体「ライフボート友の会」(千葉県柏市)の金子恵美副代表も「行政が犬の第2の“人生”を考え、生きる方法をつくってくれた」と評価している。
昨日のニュースは見ていないので少し古いですが(2008年03月23日)参考に・・・↓
http://www.sponichi.co.jp/society/special/animal/KFullNormal20080323081.html
http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=819