なにくわぬ顔で大好物のホースアキレスにかじりついている銀牙ですが、ついにやってくれました(-_-;)。
昨日の夕方のお散歩のときに、なにか白い物をくわえたので、取り出そうとした時には、もう飲み込んでしまいました(泣)
そして今日の夜中の3時、突然銀牙のグェグェと言う声に目が覚めました。
銀牙の背中が波打って、散歩の時に飲み込んだ白い物を吐き出しました。白い物を取ろうしたら、銀牙が取られまいと、また飲み込んでしまいました。
消化できなくて吐き出し物をまた飲み込んでしまったので、私もパニックになりそうになるのを抑えて、冷静に考えてみました。
いつもブログを拝見させてもらっている黒柴さんが、異物をた飲み込んでだ時に大量のお塩を飲ませると吐き出すと言っていたので、銀牙に飲ませる事にしました。
お塩を小さな容器に入れて銀牙をへそ天状態にして、片手で口を開け一気にお塩を流し込みました。
銀牙もなにが起こったのか判らないようでしたが、すぐに背中が波打ち大量ののお塩と泡と白い物を吐き出しました。吐き出した白い物はラムネを開ける時に使うプラスチックでした。
異物を吐き出したので安心して眠りにつきました。
そしてまた事件は起こりました
それは朝のウ〇チタイムの時です。いつもようにお仕事を終わらせた、銀牙のブツを片付けようとしたら、まるできしめんのようなものが絡み付いてるんです(~_~;)
これはただ事ではないと思い、割り箸でブツを解体して小さいタッパに移し、動物病院に銀牙を連れて走りました。
夜中の出来事と持参したきしめん状の物を獣医さんに説明しました。
異物を飲み込んだ時の対処の仕方は当たりで、良くできましたと誉められましたf(^_^)。
もうお気付きの方もいられる思いますが、きしめんの正体は『マンソン裂頭条虫』いわゆるサナダ虫です(泣)
感染経路は、条虫に感染したカエルやヘビを食べた事によるそうです。
今 思えば6月のお散歩デビューの日に、カラッカラに干からびたカエルを食べてしまいました。カエルを食べたのは後にも先にもこの一度だけなので、銀牙の体内で3ヶ月で50?以上も成長した事になります。
治療方法は投薬による駆虫だそうです。その薬が体重によって決まるので、銀牙の場合15キロなので9錠飲まなければならなくて、9錠で9400円なんだそうです。精神的にもサイフ的にもダメージが大きかったです(-_-;)。
人間にはカエルやヘビを生で食べない限り犬からは感染しないと言う事なので安心しました(~_~;)。
皆さんカエルには十分気を付けてね!!