今日は一日、とても暗い気持ちで過ごしました。
昨日保護した小鳩のぽっぽちゃんが死んでしまいました。
昨日病院で診察を受け、怪我などもなく治療をしていただき、
家でもビタミン剤の投与と給餌をし、
今朝は見違えるほど元気になっていました。
なるべく早く自然に戻してあげたい、そう思って
ちゃんと飛べるか一抹の不安はあったものの、外に出そうと思いました。
しかし、外に出てすぐに餌をとれるかどうか心配で
もう一度ビタミン剤と給餌をしてから出すことにしました。
昨夜一度やっていたし、今度もうまくいきました。
今日は少し元気が出たため抵抗しましたが、無事終了、
さあ外に連れて行こう、と思ったその時、
ぽっぽちゃんは突然死んでしまったのです。
あまりのあっけなさに呆然としました。
あんなに元気になっていたのに・・・
きっと私の給餌の仕方が悪かったのです。
ごめんね、ごめんね、と何度も謝ったけれど
ぽっぽちゃんはもう動くことはありませんでした。
こんなことなら、給餌などせずにそのまま外に戻せばよかった
どんなに悔やんでも無駄でした。
自然界の中では本当に小さな命だったかもしれない、
でもぽっぽちゃんには一度しかない大切な命だったのです。
もしかして、ぽっぽちゃんは虚弱で外では生きていかれなかったかもしれない、
でもそれならそれで、自然界に生きるものとして仕方がない、
私が死なせてしまったのか、と思うと耐えられない気持ちです。
安易な気持ちで保護したことを後悔しました。とても。
ぽっぽちゃん、今度生まれるときは丈夫な子に育ってください。
本当はこんなことは書くつもりはありませんでした。
知らん顔していつもの梅茶ブログを出すつもりだった、
でもそんな気持ちになれないし、
それではあまりにぽっぽちゃんに申し訳ないと思い
暗い内容でしたが書かせていただきました。
これを書くことで、自分の気持ちを整理し、明日からは普通に戻そうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。