セロのお花にコメント、見てくれたママさんへ | せんちゃんのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   せんちゃんちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

せんちゃんちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

せんちゃん

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年05月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2002年08月14日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: せんちゃん おせんさん せん姫 おせんぷぅ センデレラ様 おねぇさん ねぇさま お嬢さん 40のおばちゃん ねーさ
  • ■好きなこと: お散歩 ねーねといること マッサージ

■せんちゃんの家族





せんさんホリデー

RSS

おせんさんの毎日
ネーネと家族との日々をつづってます

セロのお花にコメント、見てくれたママさんへ

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2008年05月29日 01時27分

みなさんのコメントに感謝感激です。ありがとうございます。こちらでコメント返させていただきます。すいません。

さっきお花が咲いた報告をしに行ってきました。最後に見送った方ともあって、いろいろな思いがありました。今までたくさんの方を見送ってきました。仲良しにならなければ凹むこともないのに、歳の離れたお友達になっちゃうからダメなんですよね。分かっています。凹むと仕事できなくなるから。職場に迷惑がかかります。みんないろんな方法で利用者さんとお別れして心に整理をつけてます。ネーネの場合、その方に言われた言葉や一緒に作った折り紙、もらった手紙を持ってお通夜に行きます。いらないよって言われたら家に持って帰って一つ一つにお別れをしながら畑にうめにいきます。亡くなってケアしおわったら外にいってわんわん泣きます。休みの時に亡くなったら、ゴ遺体があるとこへ行って、今までのお礼と助けてあげられなかったことを詫びて泣いてきます。なるべくお通夜やお葬式には行くようにしてます。お墓参りやお線香をあげに月一ぐらい行くようにしてます。

いつもその日のうちに心の整理ができませんでした。ずっと頭のどっかで、最後ぐらいおいしいもの食べさせたかったって思いがあってウジウジしてました。ゔぅ〜泣けてくる。

お花をくれた利用者さんは最期にネーネに「この世で1番美しくてカワイイのは○○ちゃんだに。いつも笑ってくれてありがとう。ちょんまげでいつも笑顔を見せてくれたから今まで頑張ってこれたよ。(わしが)もうちょっと若かったら嫁にもらったのにな。なにがあっても自分で死んではダメだ。必ずどこかに味方はいるから。」って言って息を引き取りました。「もうちょっとって…だいぶだよ。あと50ぐらい若くなきゃ。でもありがとう。」ってネーネは言いました。聞こえてたかなぁ。

白雪姫の絵本を前日によみきかせしたのを覚えてました。戦争をのり越えて生きてきた方です。98才なのに頭がわりとハッキリしていて、みんなの悩み相談にのってくれたじーさんです。自分の悩みを小さく感じさせる魔法をかけてくれる方です。大往生だと思います。病気なのによく頑張ったと思います。ホントはこんなにべらべら話したらイケナイんですが、奥様がゼヒにと言ってくれたのでダラダラお話させていただきました。一つ後悔してることは大好物のスイカを食べさせてあげられなかったことです。家の畑に毎年できるからあげるねって約束してたのに。できたら仏壇にお供えしにいきます。

長々とお付き合いありがとうございました。朝読んでくれた方、朝からブルーにさせてごめんなさい。


コメント(8) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved