2011.3.11 | ☆リボン&ゆめ☆のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ☆リボン&ゆめ☆ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

☆リボン&ゆめ☆ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2011年03月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

戸籍

  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2007年04月17日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: リボンちゃん・ぼんぼん・ぼりんちゃん
  • ■好きなこと: ペロペロ舐めること
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: クリーム

■☆リボン&ゆめ☆の家族

リボンちゃんの一日

RSS

リボンが家族になり毎日癒されます♪
2011年10月28日から、ゆめの里親になり2ワン生活満喫中♪

2ワンと時々娘も登場する3姉妹日記です。

2011.3.11

登録カテゴリ日常の出来事
投稿日時2011年03月15日 17時15分

さかのぼりますが 地震の事を書いておこう



2011年3月11日(金) 午後2時46分

東北地方太平洋沖地震がおきた  マグニチュード9.0



この日 この時間 私は仕事中

この時間帯はいつもお客さんは少ない

店内には私と○○さんの店員2人と

トイレを借りにきたお客さんが2人だけいた

生憎 オーナーも店長も不在だった汗



そろそろフライヤー商品を作る時間なので

アメリカンドッグを揚げに行ったら

ゆらゆらゆら・・・・

はじめは 目眩でもしたのかな? って感じが

そのうちに グラグラグラ・・・・・

そしてすぐに停電になり

店内に ピーーッ!!と警報音が鳴り響いた

かなりの横揺れで

おでんの鍋が左右に揺れて

中のおつゆが半分以上こぼれだした



長く続く揺れに恐くなったが

入口ドアを開けて非難口を確保

急いでお客さんに外に出てもらった

外のコンビニの看板が左右にゆっさゆっさと揺れていた

少ししたら揺れがおさまったと思ったら

2度目の揺れで

ワインが1本落ちて割れた



少しして オーナーも店長も慌てて戻ってきた

停電した状態でもコンビニのレジは

充電してあるバッテリーで数時間は可動するので

子供が行ってる学童に携帯電話しながら

私はそのまま仕事を続けていた

しかし 学童には全く連絡取れず泣く

携帯も固定電話からも繋がらない

外の公衆電話は並んでいてなかなかかけれない



停電になった為 たくさんのお客さんが

その日すぐ食べれる食料を買いに

お店の中は異常な混雑

5時になり夕方のアルバイトが来たので

退勤して急いで学童へ車汗


お姉ちゃんは学校で帰りの会をしてる時に

地震がおきたようで

みんな机にもぐったらしい

そして先生の誘導で学童へ行き

ママが迎えに行くまでは学童の先生が

子どもたちを見守りしていてくれたほっとした顔



お友達が恐くて泣いていたが自分も泣くと

他の子も泣き出すから我慢して泣かなかったと言っていた

お姉ちゃんは外ではしっかりしてるので

きっと家で我がままなのね

この日学童に行ってる日で本当によかったほっとした顔



家には一人でお留守番してるリボンちゃんがいるので

急いで自宅マンションへ帰宅車汗

帰宅したら いつも通り飛びついて

元気にお出迎えしてくれて

ホッと一安心した

コンビニですごい揺れを体感したので

家の中はどうなってるのかなと思って帰宅したところ

何か物が動いたり 小物さえも倒れた様子は

全くなかった

実際 家にいなかったので

どれだけの揺れだったかわからないけど



テレビがつかないし CDラジカセのようなの無いし

何か情報をと思い

かなり昔に貰ったラジオをひっぱり出した

電池も調度あり使えた

時計は合わせてないので時間は狂ってますが

暗闇の中ラジオだけを聴いていました





お姉ちゃんは ママが迎えにくるまで頑張って

疲れちゃったね

すぐに横になって寝ちゃった眠い

リボンちゃんもママとお姉ちゃんが帰宅して

安心したよね

お姉ちゃんの防災頭巾の上で寝ちゃった眠い





段々暗くなり 部屋の中は

小さな懐中電灯1本

こんな状態でした





仕事で送迎中だったパパが家に寄り

家族皆無事を確認して

また仕事にもどりました

お姉ちゃんが起きたところで

隣の病院の公衆電話を借りに行き

夜8時半頃に ママの実家とも連絡がつき無事を確認

このときまだパパの実家とは連絡取れず

8時45分くらいに停電解除されたので

パパの実家に電話してみたら

やっと連絡がとれ無事を確認

海が近いので非難してるのかと思ったら

停電がおきて 慌てた義母が電話線も抜いていたらしい

パパの実家は築60年は経つ古い家だが

テレビが倒れて落ちただけで

後は平気だったとのこと

あいちゃんもこたつにもぐって無事でしたわーい


みんな無事が確認できてよかったです



お姉ちゃんも懐中電灯の光の中で

『電気が使えないって こんなに大変なことなんだね』と

言ってました

今まで 電気がついてテレビが見れて

温かいお風呂に入れるのが普通だと思い

電気のありがたさがわかっていなかった




今 近所のスーパー・ コンビニ では

お米・パン・おもち・カップ麺・スナック菓子・お水・

トイレットペーパー・ティッシュペーパーは

ほとんどありません

ここは被災地ではないのに

すごい状態です



温かい部屋があり ご飯を食べれることに感謝して

日々過していきたいと思います。。


 



コメント( 5 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー

写真館
1/10

コメント(1)

リンク

Happy Paws
ゆめが保護してもらったボランティア団体です。 多くの犬が助けを求めています。 犬を飼うなら保護犬も視野にいれてもらえると嬉しいです。
wansmile clover
とっても可愛いイラストの迷子札とエマージェンシーステッカーを作成してくれます♪
☆★☆華にっき☆★☆
MIEMIE'S DAIARY
同じワンダーデポ出身のななちゃんのブログです♪
すばるといっしょ♪
イケメンすばるくんのブログだよ
ブリーダー直販のワンダーデポ
子犬通販の会社です。 とっても可愛い子犬が日々更新されてますよ。 1度覗いてみてはいかがでしょう・・・ リボンもデポ出身です☆




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved