お気に入りの毛布とライナス君(^^♪
チャヌパパ
「どうやってパパ達がチャヌと巡り会ったかを話そうか。」
チャヌ
「うん,お願い(^o^)」
チャヌパパ
「長くなるから3回に分けてな(^^;)」
飼うのはコーギーと決めたパパとママは,ネットでブリーダーさんを捜し始めた。幸い県内にも何軒かのブリーダーさんがいて,そのうちの一軒を見学することになった。
チャヌママ
「私の退職は3月末だから,実際に子犬を家へ迎えるのは4月になってからね。」
チャヌパパ
「本には最低50日は母犬や兄弟と一緒にいる方が良いと書いてあるな。逆算すると,2月生まれの子がいいのかな?」
チャヌオバ
「ちょうど良い子犬がいるといいね(^^♪」
2月末に訪ねたのは県南のブリーダーさん。初めて見るたくさんのコーギー達が,元気に迎えてくた。子育ての部屋で会った生後1月ほどの仔犬はとても可愛く,出来ることならこのまま連れて帰りたいほどだったが,現時点では無理。
ブリーダーさんは犬を飼うのは久しぶりのパパ&ママに,色々と丁寧に説明をしてくれた。
ブリーダーさん
「男の子と女の子,どちらをお望みですか?」
チャヌママ
「男の子の方が性格がきついと聞きますが?」
ブリーダーさん
「個体差があるので一概には言えませんが,大体は男の子は活発で,女の子はやや大人しい犬が多いようです。」
チャヌママ
「犬を飼うのは久しぶりだし,室内飼いの予定なので,女の子が良いです。」
ちょうど昨日生まれたばかりの3匹の赤ちゃん犬がおり,そのうちの1匹がブレーズも通って,きれいなフルカラー(になるであろう)の女の子だった。生まれたばかりで,まだコーギーらしさは全く無いけど,3人ともその子に心を奪われてしまった。
チャヌパパ
「この子が気に入ったんですが,どうでしょう?」
ブリーダーさん
「多分,この子はきれいな犬に育ちますよ。ただし,この子達は乳の飲みようが悪く,ちょっと気がかりなんです。歯のかみ合わせや体の様子を見る必要もありますから,今日は仮予約ということで,2週間ほどしてもう一度見に来てください。」
仮予約とはいえ実際に子犬を見て,触って,既にあの子犬を我が家に迎えた気分でウキウキの3人。
チャヌママ
「我が家に来るのは4月の中頃ね(^o^)」
チャヌオバ
「気候もいい頃だし,楽しみだわぁ〜(^^♪」
チャヌパパ
「ケージや食器も用意しなきゃな。早く散歩も行きたいな(^▽^)」
子犬との甘い生活・・・夢は果てしなく膨らんでゆく。ところが,数日経ったある日のこと,自宅の電話が鳴った・・・。
チャヌ
「何,何,どうしたの?」
チャヌパパ
「次回,『チャヌとの出会い(中編)』に続くのだ(^_^)/」
今日も日中は良い天気なのに,夜になったら雨だねぇ〜(-o-)
クリスマスローズも今が盛りですo(*^▽^*)o~♪