ダイエットには運動も大切だよ(^_-)ネッ
先日の記事で「要望があるようなら,チャヌパパ式ダイエット法を披露する」と書いたが,要望されたのはお一人だけだった(^^;) これは要らぬお世話だったと反省していたところへ,チャヌの異父姉弟になるパールちゃんのブログに,『「痩せる」と「ダイエット」の違い』という記事を見つけた。そこにはチャヌパパが言いたかったことの大半が,簡潔明瞭かつ理論的に書かれていて,非常に感銘を受けたところである。これを引用させてもらえば,後は具体的な方法だけ書けば良いので簡単だ・・・ということで急遽方針変更(^^)「私には必要ない!」と思われている方も,暇つぶしにご一読あれば幸いである(^^)
パールちゃんのブログでどらみさんが書かれているとおり,「体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まる」のは間違いないことだ。そこで,世のダイエット法は,「食事の内容&量を大きく制限する=摂取カロリーを減らす」または「ジョギングその他の運動を行う=消費カロリーを増やす」のいずれかに傾倒していくことになる。しかし,幾多の人がダイエットに失敗している事実が示すとおり,「食べない(又は○○しか食べない)」のと「運動して相当カロリーの消化」のどちらかでは,精神的,肉体的ダメージが大きく,実行には岩のような意志が必要となる(^_^;)
「パパの自慢話を聞いとくれ(^人^)」
そこで,『チャヌパパ式ダイエット法』は・・・,
(1) 「○○だけ食べる」とか「食べない」のではなく,毎回の食事の量を何割か減らす(例えば,ご飯の量を2/3にし,トンカツ5切れを3切れにする等)。
(2) 自分で続けられる程度の運動から始める。室内で10分程度で出来る,無酸素運動と有酸素運動を組み合わせたものが有効である。
(3) (1)と(2)を行った結果,「1日の摂取カロリー<1日の消費カロリー」となるようにする。 (1)と(2)の割合は各自で決めれば良い。
(4) グラフ用紙を作成し,毎日決まった時間に体重を量って正直に記録する。冷蔵庫の扉など,家族の目に触れる場所に貼っておくとより効果的である
(5) 「いつまでに何kg」と目標は立てないが,「ダイエット開始宣言」は行う。こっそりと始めたダイエットはこっそりと止めることが可能であり,逃げ道となる。
・・・の5点を実行するものである。
(2)の運動では,無酸素運動と有酸素運動をそれぞれ1〜2分程度,交互に行う方法がお勧めである。例えば,「腹筋10回」→「腿上げ1分」→「腕立て伏せ10回」→「腿上げ1分」→「スクワット10回」 →「腿上げ1分」という具合だ。もちろん,それぞれの回数,時間は,各自で無理のない範囲で増減すればよい。
(4)の方法は,実はNHKの番組「ためしてガッテン!」で紹介された「計るだけダイエット」と基本的に同じものだ。ただし,チャヌパパ方式はガッテン方式よりも最初から積極的にカロリー消費を促し,筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすことにしている。
チャヌパパの自慢は,この「計った体重をグラフにつける」という方法をNHKが放送する前に実践し,2か月で10kg以上の減量に成功していたことである(^-^)V
グラフは家族全員が見えるところに貼り,正直に記載することがポイント(^0^)d
※写真は過去の出来事を再現したイメージです。
腹筋も腕立ても出来る範囲で・・・ 腕立てが出来ない人は,膝をついて行うと良い 最初に無理をすると続かないよ(^O^;)
その場で腿上げ足踏み 慣れてくると時間を増やそう(^o^)
以上の方法を続けていると,最初の1〜2週間は目立った変化がないが,使用カロリーより摂取カロリーが少ない生活を続けていれば,必ず体重は落ちてくる。そして,段々とグラフが右肩下がりになってくると,それを見るのがとても嬉しくなり,もっと下げようという気になってくる。そうなれば,今までは目の前にケーキを差し出されると我慢が出来なかったのが,不思議なことに我慢できる(少なくとも半分にしようかという気になる)のだ。つまり,「食べる喜び」よりも「グラフが下がる(体重が減る)」ことの方が快感になってきて,ここまで来ればダイエットの成功は保証されたようなものである(^-^)V このあたりのことは,「計るだけダイエット」のリンク先に判りやすく記載されているので見て欲しい。
ワンコのダイエットも同じで,低カロリーフードに変えたり,おやつを少し減らすなどして摂取カロリーを少し下げて,散歩時間を延長したり,小走りを取り入れたり,ランで遊ばせるなどして,運動量を少し増やすのが良いやり方だと思う。
だって,いきなり「おやつ無し!」とか言われると,ワンコも辛いよね(^o^;))。。
さあ,いつもより多めに歩こうか(^^♪)
チャヌ
「興味の無い人には面白くも何ともない記事でゴメンナサイm(__)m チャヌパパはこのダイエット法にやたらと自信を持っていて,一時は「本を書いて,ベストセラーになって,印税で生活するんだー!!」とか息巻いていたよ(^_^;)」