爽やかな青空の下で(^^)
犬を飼おうと決めた時から室内飼いのつもりだった。チャヌパパもチャヌママも,子供の時に犬を飼っていた経験があるが,当時は当然の如く外飼いであった。
チャヌパパ
「チロチロと燃える暖炉の炎・・・,ロッキングチェアーに揺られながら読書する足下には愛犬が寝そべり・・・(^^♪)」
チャヌママ
「まだ言ってるの,夢みたいな話・・・(-。-)」
チャヌパパ
「でも,愛犬と室内で過ごすのは実現だな。なあ,チャヌや〜(^▽^) 」
寝そべって,ガンつけています......(((^。^;
さて,室内飼いの場合に,避けて通れないのがトイレの問題である。
チャヌママ
「あらあら,またカーペットの上にオシッコよ〜(^O^;)」
チャヌオバ
「トイレに連れって行った時にはしないのに,遊んでいる時にはよくするね(^_^;)」
チャヌパパ
「オシッコするまでトイレから出さないように・・・って,ちっともじっとしていないぞ。」
チャヌオバ
「あらー!! 今度はウンチよー(-o-)」
チャヌパパ
「トイレの気配を感じたらって,なかなか判らないよ。成功したら誉めましょうって言われても,トイレで出来ないんだもの(^_^;)」
チャヌママ
「本の通りにはいかないわね(/。-)」
実は,これはチャヌパパ達が悪かった。最初,トイレはリビングの一角に置いていたのだが,夜のトイレを考えて,サークル内にトイレとベッドを並べて置くことに変更した。ところが,チャヌはベッドで寝ずにトイレで寝て,時にはベッドをトイレ代わりにすることもあったので,またトイレをサークルの外に出してしまったのだ。
チャヌ
「トイレの場所がコロコロ変わるんだもの。ボクだって迷っちゃうヨ(*-゛-)」
チャヌパパ
「ゴメン,ゴメン(^O^;)」
チャヌママ
「みんなはどのくらいでトイレを覚えるのかな?」
みんながドタバタ,ハラハラしていたチャヌのトイレ問題だが,結果は案外あっけなかった。1週間くらい経ったある日のこと,突然スタスタとトイレに入るとオシッコをしだした。
チャヌオバ
「見て,見て!! チャヌがトイレでオシッコしているわ(^▽^) 」
チャヌママ
「本当だ!えーと,こういう場合には,ワンツー,ワンツーって声かけね(^^)」
チャヌパパ
「あっそれ,ワンツー,ワンツー,休まないで歩けー♪」
チャヌママ
「パパ,古いわよ(^^;)さて,オシッコ終わったらしっかりと誉めてあげなきゃね(^▽^) 」
チャヌパパ&チャヌママ&チャヌオバ
「チャヌ〜♪ 良い子〜♪ グッド♪ ナイス〜♪ 良し,良し♪ ○※□*▼・・・♪」
あらゆる誉め言葉と満面の笑みでチャヌをおだて上げる3人。その中心には,ちょっと引いた表情で,迷惑そうに3人を見つめるチャヌがいた......(((^。^;
しかし,一度成功すると後は簡単だった。ウンチもオシッコも,どんどん成功率は上がってゆき,それから2週間のうちにはほぼ100%となった。
チャヌママ
「チャヌ,えらかったね。3歩進んでも2歩下がらなかったね(^-^)V」
チャヌ
「ボク,本当ならもっと早く出来たんだよ(-。-)」
チャヌパパ
「パパ達が悪かった。ワンコと暮らしていくには,朝令暮改じゃダメなんだよな(^_^;)」
チャヌ
「そうだよ!だから,寝る前のオシッコしたから,いつもどおりにリンゴちょうだい(^O^)」
お友達とシリーズ
ラブのソラちゃんとガウガウ遊び(^^♪) 散歩で会うと相撲が始まります。
バター兄ちゃん,おはようございます・・・って,どこに挨拶してんの(^_^;)
チワワのチョコちゃんはワンちゃん苦手(ノ_-) でもチャヌはOKなの(^-^)V
ヒューケラもカラフルになりました♪♪