どう思いますか?〜昨日の『通販生活』の続き | リキのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   リキちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

リキちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年11月 NEXT>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

戸籍
  • ■犬種: パグ
  • ■誕生日: 2002年05月27日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: 肉爆弾  リ〜ちゃん
  • ■好きなこと: いたずら・食べること




〜リキの毎日やりたい放題〜 RSS

座右の銘は『食う・寝る・遊ぶ』!(^^)!

どう思いますか?〜昨日の『通販生活』の続き

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2006年11月20日 23時33分

皆さん、保健所で実際ワンちゃん達がどういう風に処分されているかご存知でしたか?

私は知らなかったんです。昨日の通販生活を読むまでは。
知るのが怖くてあえて触れなかったというのもあったんですが・・・。

ワンちゃん達は保健所に連れてこられて何日間か期間を設けられますが、次第に部屋を移動させられていきます。

そして引き取り手もなく最後の部屋に行き着いたときは、あとは最期の時を待つだけだそうです。

処理するための機械のなかに、動物たちをギュウギュウに押し込み、二酸化炭素吸入によって処理されます。
本当は一酸化炭素の方が短時間で処理できるらしいのですが、保健所は予算だとか経済的に苦しいため、あえて時間のかかる二酸化炭素によって処理するそうです。

これを読んだ時のショック、現実感で足が震えました。
ギュウギュウに押し込められて、時間をかけられて、どんなに苦しんで最期を迎えるのか・・・。

せっかく生まれてきた命なのに、生まれてくる意味はあったんでしょうか・・・?

今に始まったことではないのでしょうが、私はそういう現実を知らなかったんですね。テレビでもここまでは具体的に取り挙げないと思います。実際それを手がける保健所の方が、1番ツライのでしょうが・・・。

こうやって処分される数が、年間13万匹だそうです。
究極の結論は、かわいそうな命を増やさないこと・・絶対それしかないんですよね。

これを読んで、胸にズシーッときて頭から離れませんでした。
ここ久しくなにかに傷つくことなんてなかったのですが、心が傷ついたような気分です。

本当にペットブームなんてなくなってしまえばいいな・・・。

コメント(6) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/1207/6DaLh

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved