大型犬には、なかなか慣れないな〜
さあ、パパが心配するから 急いで帰ろう!
公園を左折して、坂道を エッサホイサ エッサホイサ
帰りは、近道しちゃった。
だから、直ぐに 小学校裏の道に着いたの。
ゴールまで、あともう少し!
そう思った時に、アイリッシュ・セッターちゃんが 前方からやって来た。
ママ「吠えちゃダメよ」
僕「う…うん…」
僕より身体の大きなワンちゃん。
僕が吠えないように、バギーごと背を向けて道を譲ってあげたよ。
そしたらね、
アイリッシュ・セッターちゃん「BOW!」
「ワン!」って言うより「バウ!」って言う声が聞こえたの。
僕、怖くなって 「WONWONWON!」
バギーごと、背を向けながらだけど吠えちゃったよん。
ママ「あ〜、こう言う時に この前の さとなちゃんとの練習法を実践すれば良かったのか…」
「ママに注目させてれば、吠えなかったよね〜」
「反省、反省」
「でも、クッキー君 吠えちゃダメだよ!」
僕「う…うん…」
9年間、生きてるけど、なかなか大型犬に慣れない僕。
ママに注目してれば、吠えない。
でも、どうしても 大型犬の息づかいとか 吠える声が怖くて強がっちゃうんだよね…。
平坦な道になって降ろして貰った時、 反省しながら歩いたよ。
そしたらね、
ママ「クッキー君、ママも注目させてあげられなかったら ごめんね」
「気分を切り替えて歩こう!」
僕「うん」
ママが、こんな事を言ってくれたの。
気分を切り替えて、笑顔で GO!
お顔を上げて歩きだしたら
タッタッタッタッタ〜!
背後から、さっきの アイリッシュ・セッターちゃんが走ってきたの。
うわ!
止めてー!!
タッタッタッタッタ〜!
さっき、すれ違ったと思ったら もう戻ってきたよー!
僕、吠えるのを我慢できたけど 怖くて 走り出しちゃった。
お家の門を潜ったら、一安心。
ハア〜、やれやれ…
大型犬とのすれ違い練習も、お散歩中に実践しなくちゃ…。
>>ブログ利用規約