1月2日(月) 喰っちゃ寝生活、いつまで続くのか…
箱根駅伝を観ていたら、じいじとパパが起きて来た。
パパ「おはようございます」
ママ「おはよう〜」
じいじ「おはようございます」
パパ「あっ、おはようございます」
ママ「私達は、朝ごはんを食べちゃったから用意するね」
パパ「うん」
ママは、 ばあばのお手伝い。
じいじとパパに朝ごはんを用意したよ。
パパの朝ごはんは、ご飯・明太子・餅なしお雑煮(汁物の代わり)など。
じいじは、焼いた餅を入れたお雑煮。
ばあば「お餅で、喉を詰まらせないようにしてね」
「『今から飲み込みます』って、ちゃんと意識して飲み込めば大丈夫だから」
じいじ「はい」
毎年、お餅を喉に詰まらせてしまう事件がニュースになる。
そんな事のないように、今年も 意識しながら よく噛んで ゴックン。
お腹いっぱいになったじいじは、書斎へ。
パパは、ソファーに移動して、どっこいしょ!
ランちゃんは、パパの隣で マッタリタイム〜。
みんなで箱根駅伝を観ていたら、 お昼ご飯の時間になっていたよ。
また、食べる時間だ。
お昼ご飯は、出雲蕎麦。
パパは、 じいじが買っておいてくれた尾道ラーメン。
ママ達は、31日の大晦日のお昼に食べたでしょ?
でも、パパは 31日が出勤だから 30日の夕飯を食べてから帰っちゃったの。
だから、パパだけ食べてないの。
ラーメン好きなパパの為に、ちゃんと 残しておいたよ〜。
ばあばが、買っておいてくれた お蕎麦パックのラベルを見たら、
≪国産そば粉を天日塩で作った こだわりの 出雲蕎麦≫
って書いてあったの。
確かに、コシがあって 美味しかったよ。
お蕎麦を食べ終ったら、今度は デザート。
ばあばが用意してくれたのは、和菓子。
中から見えてるのは、牛蒡(ゴボウ)?
食べてみたら、 柔らかくなった牛蒡の味だった。
和菓子に牛蒡って、不思議な感じ。
でも、美味しかったけどね。
>>ブログ利用規約