もう一度お勉強【タマネギ中毒】
皆さん、おはようございます。
僕の街で配られている
生活情報紙 リ○ル○を読んでいたら、ペットの健康管理というコーナーに、【タマネギ中毒】について書いてあったよ。
動物病院の獣医師さんが書いてくれてるコーナーだから、いつも目を通してるんだ。
今回は、 もう一度 お勉強する意味で、抜粋してみるね。
【タマネギ中毒】
犬や猫がタマネギを食べると起こす中毒です。
中毒というと嘔吐や下痢が中心の症状を連想しますが、この中毒は血液中の赤血球という細胞にハインツ小体と呼ばれる封入体ができ、赤血球が破壊されることで貧血が起こる病気です。
タマネギの他、ニンニクでも起こり、猫では解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンでも同様の中毒が起こります。
タマネギは、生、加熱、調理済み、乾燥粉末、いずれも中毒の可能性があります。
また肉じゃがやすき焼きのタマネギや、ネギを取り除いた残り汁でも、きけんがあります。
タマネギに対する中毒反応は非常に個体差があるようで、かなり食べても全く何も起こらない犬もいれば、少量でも重篤な貧血に陥り輸血が必要になる犬もいます。
重篤な貧血はタマネギ摂取直後ではなく、2〜3日経って貧血が始まり、5日目位にピークを迎えるケースがあるので、約1週間は注意深く観察を続けます。
特に赤茶色の尿が多量に出る時は急速に赤血球が壊されていて、腎臓へ悪影響を及ぼすので、集中的な治療が必要となります。
個体差があるので具体的に何個分を食べたら中毒するかという正確な記述が無いので、まず食べてしまったら動物病院で貧血の有無について数日間調べてもらうと安心ではないかと思います。
僕たちはタマネギやニンニクを食べると貧血を起こしちゃうんだね。
ママは、僕たちワンコがタマネギを食べたらいけない事は分かってたけど、症状までは 分かってなかったみたい。
獣医師さんが書いてくれた記事を読んだら、恐くなった。
絶対にタマネギやニンニクを食べないぞ!
僕「ママ、料理した時に フローリングに散らかしたら 直ぐに拭き取ってね」
ママ「うん、気をつけるわ」
みんなも、中毒にならないように 気をつけてね。
※今回、【タマネギ中毒】について書きましたが、他のママさんも、同じような内容を掲載されてたら、ごめんなさい。
続く
>>ブログ利用規約