◇◆続☆温泉21◆◇大切な事! | ティンクのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ティンクちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ティンクちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年09月 NEXT>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2005年12月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ティン太 タティンタ ティンさん
  • ■好きなこと: お散歩&父ちゃん。
  • ■キライなこと: 病院
  • ■体重: 2.5〜3.0kg
  • ■毛の色: チョコレートアンドタン
  • ■毛の特徴: 実はホワイトチョコレート&タン・・・。 ロングコートなのに少し短めです(^_^;)
  • ■好きなおもちゃ: ポ○ポリースのメーメーToy
  • ■好きなお散歩コース: 近所の公園。
  • ■好きな食べ物: イチゴ
  • ■キライな食べ物: 枝豆
  • ■好きなおやつ: 手作りササミジャーキー チーズ
  • ■マイブーム: 布団ホリホリ・毛布ハミハミ
  • ■自慢の芸・得意なこと: お手⇒おかわり⇒ハイタッチ⇒フセ⇒アゴ⇒バンッ!
  • ■人見知り度: 子供以外はOK大丈夫です。
  • ■犬見知り度: 5段階中3くらい。
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■身体の状態: その他の障害

■ティンクの家族

□■□ティンク□■□ RSS

チワワのティンクの楽しく愉快な毎日を不定期ですがつづって行きたいと思っています(^^)

◇◆続☆温泉21◆◇大切な事!

登録カテゴリ:

投稿日時:2008年09月01日 22時44分




ハィハァ〜イっっ(≧∀≦*)ノ~☆
再び登場でっす♪♪♪
(←1つ前の記事から読んでね♪)



↑↑↑上の写真。
まず1枚目は『温泉21』を薄めた物です♪

温泉21には
殺菌・防虫・アロマ効果があります。
温泉21ティートゥリーを買った方は知ってると思いますが、裏面に原液のままアロマとして使える事はご存知ですよね♪


今日は我が家の使い方の一部を写真にアップ〜☆



薄めた温泉21をティンクの体に満遍なく吹き掛けてマッサージ・マッサージ・・・。


『イモチイイね〜♪』

とお話ししながらマッサージします。



全体をマッサージした後

ラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーを吹き掛けて、猪ブラシでブラッシング。



ラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーはシャンプーの後に吹き掛ける事でドライヤーの熱から守ってくれる役割。

UVケア・静電気防止・もつれや毛玉を取りやすくいてくれます。

毛を逆なでするようにブラッシングします。


全体的にブラッシングしたあとは毛の流れにそってブラッシング・・・、そしてコームで中に残った死に毛を取り除き、毛を整えます。


簡単ですが、我が家のブラッシングの流れです。







・・・で、今日の本題!!!!
ε=ε=ε=ε(*≧∀≦)Φメモメモ☆



前のblogでもお話ししましたが、ティンクのシャンプーは3週間に1回です。


ワンコちゃんのターンオーバーは3週間に1回のペースなんだそうです。
若い新陳代謝のよい子で・・・。


毎日・1週間に1回とか、回数を多くシャンプーすると、ワンコちゃんの体は悲鳴をあげます。

体臭

脱毛

ドライスキン

皮膚炎


シャンプーとは、汚れを落とすとともにワンコちゃんの大切な皮膚の潤いまで落としてしまうんです。



じゃあ、お散歩で足やお腹回りが汚れたら?

そんなにシャンプーしてないのに体臭するんだけど・・・。


こんな意見ありますよね・・・。


ウチはぬるま湯に漬けて汚れをチャプチャプ落としてました。



しかぁ〜しっ!!!
今回この『温泉21』を手に入れた我が家〜(≧∀≦*)ノ


これを薄めた盥ぬるま湯にティンクをチャプチャプ行水☆
汚れたからって、シャンプーする必要はないんです。

部分・部分でもシャンプーするのはワンコにとって良くないんです。





何を言いたいかと言うと・・・。

まずは頻繁にシャンプーはしない方がイイと言う事。

汚れたらシャンプーじゃなくて、盥にぬるま湯をはって行水☆
(温泉21のある人は少量をぬるま湯に入れての行水がオススメ)

行水後は必ずブラッシング♪

ドライヤーもしてね(^_-)-☆



温泉21からここまでのお話しになりましたが、この商品の無い方は・・・

ブラッシング用の『トリートメントコンディショナー』を準備しているとイイです。

行水の後、タオルドライして、トリートメントコンディショナーを吹き掛けて体全体に行き渡るようにマッサージの後ブラッシングしながらドライヤーして下さい♪



これをするだけで皮膚の状態・毛の仕上がりがかわります♪





ティンクはシャンプーしない時はほとんどがマッサージ&ブラッシング。

以前紹介したスプレーなどを使いわけています。


今回は新しく温泉21とラファンが仲間入り♪

温泉21はお散歩の前に吹き掛けて害虫から身を守ってくれます。
マッサージもできますし、行水、人も入浴できます。
あとはカビなどの予防・殺菌も!!

ラファンはUVから毛を守ってくれます。
ドライヤーの熱から守ってくれたり静電気防止、皮毛を綺麗に輝かせてくれます♪



商品は私が選んでティンクの為に使っているやつなので、我が家ではイイかもしれませんが、他の子にも必ずイイとは言えませんので、飼い主さんの目で調べて探すのがイイかと思います。


ただ、シャンプーは『3週間に1回』は【絶対!!!】と言えます。


必ず3週間ピッタリじゃなくてイイんです・・・。
3週間〜1ヶ月ペースでシャンプーを・・・。





体臭はどうしても【犬】なのでして当たり前☆
フードが合わなくて体臭がヒドイ子もいます・・・。

個々それぞれありますが・・・


出来る事から始めれば負担にならなくてすむハズです♪







あ〜・・・( ̄◇ ̄ゞ
長くなってしまったぁ〜・・・。

こんな文章で通じか心配・・・。


コメント(6) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー
ティンク
1/16

コメント(1)

リンク
DogHouse Pico-ne
ティンク愛用『ピコマンマ』を始めオシャレなお洋服を販売。ワンコの為の優しいお店です♪ 大好きなパリエロさんやボヤージュフォーララさんもあります☆




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved