フードのお話し・・・(´○`*)ノ | ティンクのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ティンクちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ティンクちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ
ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2008年05月 NEXT>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

戸籍
  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2005年12月30日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: ティン太 タティンタ ティンさん
  • ■好きなこと: お散歩&父ちゃん。
  • ■キライなこと: 病院
  • ■体重: 2.5〜3.0kg
  • ■毛の色: チョコレートアンドタン
  • ■毛の特徴: 実はホワイトチョコレート&タン・・・。 ロングコートなのに少し短めです(^_^;)
  • ■好きなおもちゃ: ポ○ポリースのメーメーToy
  • ■好きなお散歩コース: 近所の公園。
  • ■好きな食べ物: イチゴ
  • ■キライな食べ物: 枝豆
  • ■好きなおやつ: 手作りササミジャーキー チーズ
  • ■マイブーム: 布団ホリホリ・毛布ハミハミ
  • ■自慢の芸・得意なこと: お手⇒おかわり⇒ハイタッチ⇒フセ⇒アゴ⇒バンッ!
  • ■人見知り度: 子供以外はOK大丈夫です。
  • ■犬見知り度: 5段階中3くらい。
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■身体の状態: その他の障害

■ティンクの家族

□■□ティンク□■□ RSS

チワワのティンクの楽しく愉快な毎日を不定期ですがつづって行きたいと思っています(^^)

フードのお話し・・・(´○`*)ノ

登録カテゴリ:

投稿日時:2008年05月29日 00時54分




ティンクが今食べているフード。

ウォルサム
ベッツプラン Jr.ケア
成長期中期〜後期

です。


これってパピー用でしょ?

って思っている方もいると思いますが・・・。

ティンクの運動量・体に必要な物・免疫力を考えた上でのフードです。

まずは免疫力をあげる事。
肝臓・腎臓に負担がかからない事。 良質なタンパク質が取れる事。
を考えました。



前まで使っていたフードは・・・。

血液検査での結果
タンパク質が不足気味。
肝臓・腎臓の数値が高め。
免疫力が少ない・・・。


ティンクはチワワにしてはかなりの筋肉質で、そのせいでタンパク質が普通の成犬用フードでは少ないのでは?と言う話しになったんです。

カロリーは今使っているフードも前のフードも一緒。


5月1日からベッツプランを食べさせて変わった所は、余分な脂肪が取れ、体はほっそりしましたが筋肉はそのまま・・・。

量は前のフードと同じ量を食べさせているのに150グラム程体重が減りました。


まだ始めて1ヶ月弱なので、何とも言えませんが・・・。



フード選びって難しいと思います。
その子の運動量、アレルギーの有無・・・いろいろとありますから。

このフード、ウチの子に合ってないかも・・・?
の簡単な見分け方なんですが。

フードを変えたら便が今までと違う。 (ゆるい、または下痢)

毛艶がなくなった。

極端な体重の増減。

涙焼け、もしくは涙がでる頻度が増えた。

体をかゆがる。


目に見えない部分は血液検査が必要になります。

出来れば新しくフードを食べさせてから3ヶ月経過後。


1番イイのは、新しいフードを始める前の血液検査をしてデータを残しておく事です。

3ヶ月事に針を刺すのは可哀相。

って言う方もいますが、これが1番その子にフードが合っているか?1番わかりやすい方法だと思われます。


ただ、その時の体調により左右されますし、そのフードがずっとその子に合っているとも限らないんです・・・。



それから・・・、フードは出来るだけ小さい袋の物を買うのがベスト!!
1キロの袋で1ヶ月もつ方は毎月、1キロづつ。
3キロの方が安いからと、大きい袋を買うと、酸化する恐れがあり、アレルギーの原因となったり、お腹の調子をくずしたり・・・大切な栄養素が取れない場合もあります。

ドライフードをふやかす時はお水、またはぬるま湯で。
熱湯はフードに入っている成分を壊す可能性もあります。
手間はかかりますが、お水かぬるま湯で時間をかけてふやかして下さい。






私はまだまだ勉強中です。
なので、私の知識の中のお話しです・・・。
信頼出来る獣医師のもとで、ティンクのフード選びをしています。






次回は・・・ティンクのオヤツのお話しをしようかな〜ぁ。

コメント(14) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約



スライドショー
ティンク
1/16

コメント(1)

リンク
DogHouse Pico-ne
ティンク愛用『ピコマンマ』を始めオシャレなお洋服を販売。ワンコの為の優しいお店です♪ 大好きなパリエロさんやボヤージュフォーララさんもあります☆




このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved