ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

お下がり

[11/05 16:24]

一昨日は極私的な記念日なのに、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。ビミョーに気恥ずかしかったりもしますが(^^ゞ

一昨日はたまたまもらった松葉ガニで鍋にしました。
地元の特産品は買うものじゃなくもらうもの、が常識の田舎でもさすがに松葉ガニはなかなかもらえません。
が、知り合いに漁師さんがいるので、幸いにも何回かはもらうことがあるんですが、昨日のはさすがに冷凍ガニでした。
タダでもらったのが悪いくらい上等のカニでした。旨かった〜O(≧▽≦)O

もらうと言うと、ずいぶん昔の、にゃーちゃんがウチの猫、と近所にも知られるようになった頃の話。
湖の漁師さんが網にかかった雑魚を「猫に」と持って来てくれることが何度かありました。
しかしにゃーちゃんは外海の魚が好きで(しかも刺身になったやつ、まるごとは食べない)、鯉やフナは食べない。
その頃はまだ裏庭にタヌキも出て来てない頃だったけど、せっかくだったのでいつもありがたくもらっていました。
さあ、誰が食べたでしょう。

答えは、ジイジが刺身にして食べてました(^^;バアバは今ではどんな小さな魚でも刺身に出来る!と自慢している。
ちなみに私たちはこれを「猫のおさがり」と呼んでいた。

あ、今でも漁師さんは残った魚を持って来てくれます。「ジイジに」と(^^;

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (15)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ