ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫山家の物語


小梅(東)
サビ猫2匹、茶トラ一匹、それぞれ生まれも育ちも違う3ニャンズのお話

夏の思い出

[07/29 13:29]

子供の頃、夏のお菓子と言えば水ようかんと葛桜しかなかった。


私は断然葛桜が好きだったけれど、実は好きなのはぷるっとした周りの葛の部分だった。


ある時おやつに出された葛桜、私は好きな葛の部分だけ食べてあとはいらなくなったので、あんこ玉を再び桜の葉で包んで知らん顔で箱に戻しておいた。


こういうことをするのはだめだろうとは思ったし、見つかったら怒られるかなとびくびくしていた。


子供は私一人だったから、ばれるのは時間の問題だった。でも母は何も言わず、ほっとしたのを覚えている。発見した時の母の顔を想像すると今は笑ってしまうけど。



最近急に懐かしくなって、近所に一軒だけある和菓子屋さんで葛桜を二個買った。そして中のあんこも一緒にいただきました。

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ