ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫山家の物語


小梅(東)
サビ猫2匹、茶トラ一匹、それぞれ生まれも育ちも違う3ニャンズのお話

思い出の花

[03/12 21:05]

この花、ペンタスと言います。近年良く見かけるようになりました。赤、白、ピンクがあり、夏の暑さにも強く、花期が長く育てやすいお花です。

去年もこの赤いペンタスがあり、長いこと楽しませてもらいました。

9月末から10月頃、小梅が最後にお外を見ていた頃も咲いていました。

とてもかわいいので、小梅がいなくなってからは良く切ってきて花瓶に生けていました。

11月になるとさすがに花が終わってしまいました。暑さに強いということは、寒さには弱い。その前の年は冬越しできず枯らしてしまったのを思い出しました。

これを枯らしてしまったら今度の夏に又同じのを買おう、と思ったけれど、いやいや、そうでなくこの小梅が見ていたのを残したいと思いなんとかこの花を冬越しできないか、と色々調べました。熱帯原産なので寒さには弱い。そのままでは無理。枝を切り戻し、小さくして植え替え、室内で越冬させることに。

写真3枚目の状態で、二階の小梅がよく日向ぼっこをしていた場所に置きました。

最近になって暖かくなり、新芽も出て来たようなので、今日外に植え替えました。

このまま育って、お花が咲いてくれたらうれしいなぁ。そうしたら又花瓶に生けて小梅にも見せてあげたいです。
どうか咲いてくれますように。

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ