ログイン

キャットアベニュー : ブログ

ねこだもん


トラ(にゃあにゃあ)
あたし、あの伝説のニャンコのご紹介なんです。

フクシマのひまわり

[07/28 08:16]

トラ子家のひまわり、2つ目もちゃんと咲きました。

茎がヒョロヒョロで、やはり日当たりが悪かったからかなあ、なんて思っています。


実はもうひとつ福島のひまわりがあります。
それは息子がボール遊びでぶつけて途中で折れてしまい、花瓶に挿してあります。

一時は枯れそうな気配でしたが、昨日頃からひっそりと花びらを広げ始めました。

ご記憶の方はないかもしれませんが、私の友人に福島在住の者がおり、旦那さんが東北電力勤務。

あの震災の時には2ヶ月消息がつかめず心配しました。
旦那さんはお仕事筋から無事を確認できましたが、友人の情報はまるで無く…。
津波も原発も関係ない地域に住んでいたのにどこへ?、と。


2ヶ月後、彼女の方から連絡をくれて分かったこと……旦那さんの会社が東京電力だとあちこちで勘違いされてどこの避難所にも実家にも居づらかったのだと。

子供のいない彼女たちがそれはそれは大切に育てているインコ達は無事なのか気になっていたので聞いてみた。
彼女は答えなかった。



毎年暑中見舞いを欠かさずくれる彼女。
あの年もくれた。



今年はまだ来ない。

実は一昨年インコのオヤツを彼女に送ろうとして止めた。
ひまわりのタネもその中のひとつ。
これを今年の春にコタちゃんママさんからお預かりした種と一緒に蒔いていた。
ひっそり花瓶で咲いたひまわりが今年の暑中見舞いみたい……。
だから正確には福島に送ろうとしたひまわり(^^ゞ



そう思ってふと気付いた。
うちのひまわりは北東を向いて咲いている。(写真3枚目)


同じ場所で別のひまわりを育てた時は、ちゃんと南か東を向いて咲いたのに…。
小動物のオヤツ用ひまわりは、息子にボールぶつけられるまでは南向きに咲いていた。


ひまわりの向く方向には福島県がある。





「帰りたい…」

ひまわりがそう言っている…。



私にはそう聞こえた。




油が採れるほどの種には育てられないかもしれない。
でも、返してあげたい、この種たちを。
そう思って眺めている。





今年は私から暑中見舞いを出してみようか…。
トラ子の写真を小さく入れて…いや、止めよう…。
猫はインコの敵(笑)。

彼女たちの家に、変わらずインコがいるのだと信じて。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (4)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ