ログイン

ドッグストリート : ブログ

☆レオン&ティアラ☆とのんびりほっこり2ワンダフル♪ライフ☆


☆レオン☆
☆大好きなレオンと過ごす楽しい日々を思い出に残る記録にしていきたいと思いブログをはじめました(*^-')b MダックスLOVEです〜♪U^ェ^U 2008.09.15に妹分の☆Tiara☆が新しく家族の一員になりました♪どうぞヨロシクお願いします★料理・スウィーツ作りが好きで時々食いしん坊ブログになりま〜す(*´艸`) ☆.。*・゚☆.。*・゚☆.。*・゚☆゚:*:゚☆゚:*:゚☆゚:*:゚☆゚

☆★みんな有難う〜♪★☆

[08/08 23:57]


             
              



みなさんくま ばいばいこんばんわ


暦の上では立秋  となりましたがまだまだ暑いですね暑〜い



みなさまには本当にご心配をお掛けしましたぱんだ ゴメン… 


レオンと私にたくさんの励ましのコメントを頂き


とてもコメ欄には書けないからとメッセージもたくさん頂きましたニコニコ


また、検査の当日には朝から何度もMail☆メール を頂き有難うございました カエル【ありがと#改】


内科的治療になる事を願って応援してくださりリラックマ 日本応援


こんなにも レオンと私の事を心配して支えてくださる方が

たくさんいらっしゃったとは・・・本当に感激で胸がいっぱいですマリー きゃー★゚+:。♪キラハート



前回のブログで辛くて泣き言をたくさん書いたので吹っ切れたのかクエスチョンマーク(??)


『もぅ〜なるようにしかならないっ水玉ビックリマークと開き直ったのでぱんだ 変顔


以外にも冷静な気持ちになれて 出来るかぎりの優しい笑顔でたくさん接してあげて


検査当日を迎えましたウインク


朝六時過ぎたら水もご飯もダメだからと、心を鬼にして・・・

いつも通りに『お腹すいたょ〜ご飯まだクエスチョンマーク(??) のテンションダックス のレオンを絶食にして



お留守番を頑張ってもらわないといけないティアラにはダックス


別室で隠れてご飯をあげてから レオンを連れて病院へと向かいましたくるまR急ぐ 急ぐ



10時迄に入ってくださいと言われていたので早めに行きましたが


さすが大きな病院は違うね汗


もうすでに沢山のワンコやニャンコが飼い主さんと順番待ちでしたパチパチビックリ


;しかも大型犬が多かったし・・・ハムスターやインコちゃんまで待ってましたぱんだ驚き







一時間半くらい待ってやっと診察室に呼ばれ


担当の女医さんに今までの経緯や過去の病気や怪我を全部話して、

頸椎をメインで まずは全体的に丁寧に診察して頂きました★ドラたん?



先週に主治医の病院で痛み止めの注射をして頂いてから

1週間しっかり安静にしていたのでキラキラ

あれ以後はキャンと泣く事もなく落ち着いた感じでしたダックス{レッド



そして以前からずっと気になっていた後脚と湾曲してきた前脚も診察して頂き


今まで他の病院では検診の度に見て頂いてたのに

毎回、反射テストとかもして頂いてましたが・・・


今回の先生には両脚とも膝の皿が外れてますね〜と言われ∞ケロッピ∞頭カカエル

以前からずっと疑っていた通り

『外方性漆蓋骨脱臼』だとキッパリと言われましたしくしく あんなに診察受けて来たのに汗


2ndオピニオンって大事だとはよく言いますが


レオンの場合は3rdオピニオンではっきり診断された訳ですチーン リク



気になる前脚の湾曲はよく調べてみないと解らないので

CT検査の時に出来るだけ一緒に写り込むようにして


今回はメインの頸椎の撮影が中心だから出来る限り一緒に撮ってみますと言われました。



まず椎間板ヘルニアについての説明を受けましたが


やはり頸椎ヘルニアの場合は腰椎ヘルニアと異なって


48時間以内に手術をしなければ…と言うのとは違い★ドラたん?


悪化すれば四肢に麻痺がでるので頸椎ヘルニアの疑いがある場合は

手術前提の検査内容になりますぱんだ 変顔 


難易度が高く後遺症のリスクも高い手術になることの説明を受けました∞ケロッピ∞頭カカエル



検査の流れとしては

まずは体全体のレントゲンを撮り他の病気がないかチェックして


次にCT検査で 今回の場合は頸椎と腰椎をメインとして


後はレントゲンで気になるヶ所があればすべてCTで検査します。



さらにCT検査で気になる箇所がある場合は そこをメインにMRIを撮る流れになります。





レオンを担当の先生に預けて病院を後にしたのは昼前でしたくるまR急ぐ 急ぐ



夕方5時に一度連絡を入れて 麻酔の覚め具合でお迎え時間が決まるので


取りあえずダディと二人でランチした後、スーパーで1週間分の食材を買ってから帰宅ハウス


ティアラはずっと一人でお留守番だったのでオヤツをあげて夕方まで待つことに


朝から精神的にも疲れていたので横になるとすぐに睡魔に襲われて


そのまましばしのお昼寝タイムに…おやすみ リラックマ


いつも横になると すぐにティアラがお腹の上に乗って来て寝るので


ティアラを乗せたまま しばらく熟睡してしまいましたトトロ【寝る】




夕方5時に連絡したら


麻酔から覚めていますので 夜六時過ぎにお迎えに来てください〜と言われ


お迎えに行ったら病院は案の定…超込みあっていて汗


診断結果などを聞いて帰宅したのが夜九時前でしたくるまR急ぐ 急ぐ






帰宅してから夜10時頃に晩御飯の許可をもらったので 食べたらすぐに爆睡でしたぷぷぷ










この日の検査内容は・・・


一応、手術前提の検査になるので


一般的には行わない詳しい数種類の血液検査から始まり


神経学的検査もして


レントゲンで全体と気になる場所を重点的にを撮り


他に病気はないか調べ、その次にCT検査


CT検査では、やはりレントゲンでは写らない物がハッキリと解りますねぱんだ驚き


今回の検査は頸椎がメインだったのでCTで頸椎を調べたら


レントゲンには写らなかった状況が…★ドラたん?


CT検査では頸椎に気になる鋭い波形のような形が三ヶ所連続してありしくしく


今回の痛みの原因らしき物を発見ぱっちり 照れ


今回は腰椎のCT検査もしました。

でも腰椎には殆ど気になる箇所が認められず


レオンの腰椎椎間板ヘルニアも前回に初期で発見しており

しばらく内科的治療を続けていたので今は安定しているようでしたぱんだ万歳



そしてMRIで頸椎をメインに撮影

CTに写っていた気になる波形の3箇所を検査…


まだ神経がひどく飛び出した状態でなく 本当に初期状態で発見出来たのでぱんだ万歳


今後は一ヵ月は散歩もなしで安静に過ごし (頸椎なのでかなり注意が必要ですが)


油断は出来ませんが 内科的治療で行ける方針になりましたリラ 踊る



レオンが首の痛みにギャオーン!と泣いてすぐに診察を受けたのが幸いして

二週間安静に過ごし痛み止め注射と投薬治療の効果が功を奏したらしく


今回は恐ろしい手術は免れる事ができましたなげっちゅ3



が…しかし…汗 まだ脚のレントゲンの詳しい所見が出ておらず


来週また頸椎の検診と一緒に脚の診断結果がでます∞ケロッピ∞頭カカエル


湾曲した気になる前脚と 外方性漆蓋骨脱臼の方は


今回は頸椎がメインの検査だったので部位が違うため


新たに脚がメインの精密検査をしなければなりませんしくしく




ま、また検査入院が…★ドラたん?


しかしまた検査となると全身麻酔をかけるので

体への影響を考えると一度で終わらせてしてほしかったなぁ・・・しくしく


部位が違う為に検査が別になるらしいですチーン リク


もしかしたら手術が必要になるのは脚の方かも知れません…∞ケロッピ∞頭カカエル


一難去ってまた一難ですわ・・・しくしく


しばらくこの病院とは縁が切れそうにないです汗


取りあえず頸椎ヘルニアの恐ろしい手術は無くなりましたのでご報告を〜ぱんだ万歳やったー!↑







しかし検査料は超高額で驚いた〜〜泣く


しかもこの病院は高度医療で検査や手術がメインの病院なので病院


動物保険とは提携しておりません汗


動物保険でも高額医療になるから まず適応されないからかも・・・



なので自分で申請しなければならないし

レオン&ティアラがそれぞれ契約している動物保険は

保険金が通院限度額が一日一万円までなので


今回の検査で支払った分の一割にも満たない金額しか戻らないのが痛いです泣く


でも動物保険には入ってないと不安だしねあわわわ


動物保険にも高額医療控除があればいいのにねぇ〜〜水玉ビックリマーク



あぁ・・・今後も支払いが恐怖です・・・★ドラたん?



まだまだ脚の検査やらで不安は続きますが・・・


とりあえずは難易度が高く後遺症が残る可能性が高い

頸椎ヘルニアの手術の予定が無くなり 精神的に少しホッとできましたマリー きゃー★゚+:。♪キラハート


みなさまには本当にご心配を頂き有難うございましたぱんだ ゴメン…


これから脚の検査など・・・まだまだ病気との戦いは終わりそうにありませんがブーフ


レオンを励ましながら前向きに頑張って行きますねバイバイ


また辛くなったら弱音をいっぱい書くので聞いてくださいね〜ブーフ








            
             



   幸せのクローバー本日の2ワンズ幸せのクローバー


今日は午後から 2ワンズ仲良くまったりとお昼寝してましたトトロ【寝る】


こんな何気ない日常の光景に癒されましたくすくす








ほんと・・・普通に過ごせるのが一番だね〜★ドラたん?



幸せのクローバー 今回も最後まで読んで頂き有難うございました幸せクローバリ凸ク



             
             





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (20)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ