ログイン

ドッグストリート : ブログ

サンデーのまったり日記


サンデー
今日もお世話焼きワンコのサンデーさんは、みんなのお世話にもえています。

わんことは関係ないけれど。。

[05/23 09:12]

私、かれこれ15年位
ずっと貧血なんです

でも徐々に貧血度が進んでいたので
自覚症状は
立ち眩みくらいしか感じなかったのですが、

最近になってとんでもないことになってきた


症状として

@食べ物を飲み込むのが辛い

A舌が痛い、何を食べても滲みる

B腸が動かなくなって、下剤に 頼らないとならなくなった

Cすごくストレッチや有酸素運動してるのに
階段を登っただけで足がものすごくだるい

D急に視力が低下





舌が痛くなったのには 参りました
何を食べても刺すように痛い、滲みる。。

口腔外科にいこうか、もしかして舌癌かも。。
なんて思ってました


腸が蠕動しなくなったのも驚きました
今まで便秘などしたことない私が
いきなり便秘

毎日下剤を飲む生活になっていました
センナ茶を飲んで
苦しんだり。。それはそれは絶望的に不調の連続でした



貧血の症状として、集中力に欠ける、や
持続力がない、氷をガリガリかじる
など挙げられます

氷は当たっていますが、持続力、集中力は気力で補っていたんだと思う


あまりにも立て続けに不調になるので、色々調べてみました

貧血はもうずっとだったので、それが原因とは考えなかったんです

でも、調べていくうちに貧血が進むと、舌炎が起きるという項目を見つけ、目からウロコの気分でした


『身体の細胞が酸欠になっている状態』


これが貧血なんです


今年に入り、急に過度の運動をしたため、ものすごい酸素量を必要としたんです

ところが、極度の貧血のため細胞たちは首絞められている状態で死にかけていて、機能出来なくなってきてたんです


私、鉄剤飲むと、気持ち悪くなって、くだるんですよ。
だけどそんなこと言ってられる状態じゃなくなったんです

急いで『ヘム鉄』を買いに行き飲み始めました

すると、劇的に舌の痛さ、足のだるさが軽減され、お腹も復活しました


知らず知らずとどれだけ身体に負担をかけていたんだろうと。。。
まさか貧血からくるサインだと思わずにいたので、もし皆さんも思い当たることがあれば。。と思い、長い文にしました


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (20)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ