ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

危険予知

[10/15 18:29]

我々を含めて、動物は、いつでもどこでも常に危険と ” となりあわせ ” にいる。
だから、危険を察知し、それを回避することはとても大事なことだ。
ソラの危険を感じたときの様子を観てみよう。

港にて ・・・・

徳島のある港を散歩したときのこと、波の音に合わせて船が動く ・・・。
海と船を交互に見てしばらく考え込んだ。尻尾が垂れている。
ちょっと怖かったのか?



田んぼのあぜ道で ・・・・

近所のあぜ道を散歩中に、大きな音がした。
周りは稲がたわわに実って視界をふさいでいる。急に立ち上がったソラ、
しばらくこのままで周囲を観察した。



石ブロックを渡る ・・・・

石ブロックが間隔がバラバラに並べてあった。高いところに上がりたがるのがソラだ。
その上に飛び乗ったところ ・・・。かなり慎重に間合いを測る。



海水浴で泳ぐ前に ・・・・

泳ぐ前に考え込む。
ちょうど胸まで水につかったところで、
何か感じたのか ・・・・、しばらく思案した。



10月の第一週は労働衛生週間だった。
工場で作業するとき、” 危険を予知する能力 ” が非常に大切になる。
少しのミスが大事故につながってしまうからだ。




    安全衛生の会議でプレゼンされたスライドの中で、
    ソラも 「 危険予知 」 の大切さを訴えました・・・!!


「 危険予知 」 とは、まわりに何か違和を感じたとき、
周囲を見渡して危険を認知し特定する行為である。
・・・・ それは動物にとって大変重要な能力だ。


危険予知力を育んで、そして、ご安全に!!




お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (0)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ