ログイン

ドッグストリート : ブログ

♪華にっき♪



☆娘とママ+パパの不器用な3人4脚☆

考える、感じる。

[09/30 15:13]

今日は少し私の話をさせてください。

今回は華は出てきませんので

嫌な思いをされる方はスルーしていただいたら良いです。

今度の更新には華が出て来る予定ですので・・・。

華を楽しみにしてくださっているお友達の皆さん。

ごめんなさい・・・。



ちょっと私のお話に付き合ってください。

聞いてもらえたらそれで良いので・・・。



****************************

私は動物が大好きです。
もちろん全般ではありませんが、いわゆる『ペット』になる動物は嫌いな物はほとんどありません。


そんな私。
業務の中に動物に関する物があります。
その一つが『迷い動物の保護』
いわゆる『捨てられている犬やネコを引き取りに行き、数日預かった後、処分される所へ送る』係です。


ここに就職して約半年・・・。
初めて『捕獲』しに昨日行きました。
空き家の軒下でじっとしている犬。
見た感じ、柴犬の黒いやつか雑種でしょうか。
とてもおとなしいわんこを『捕獲』しに行きました。
昨日は雨も降り気温も上がらず、
職場の近くにある外気温を測る所は真っ昼間に12度を指していました。
こんな寒い中、一晩?二晩?
こんな痩せるまで山の中を歩いたり谷を越えたりして
ここにたどり着いたんだろうと思います。
ガリガリです。
何の抵抗もしないそのわんこを『檻』に入れ
仕事場へ戻ってきました。

人なつっこいそのわんこは、職場で『クマ』と、呼ばれるようになっています。
ご飯を沢山食べ、お水を沢山のみ・・・
本当に生きるか死ぬかで空き家にいたんでしょう。
そう思うと涙があふれました。
トイレも『檻』ではせず、出たくなればちゃんと呼びます。
散歩もしっかり出来、見た感じ病気もなさそうで、
人の顔をしっかり見て、ちゃんと考えている様な表情をします。
ここに連れてきて、ご飯がやれて良かった。
そう思いました。





しかし、先ほども言いましたが、
私は
『捨てられている犬やネコを引き取りに行き、数日預かった後、処分される所へ送る』係です。
ということは、
ここに連れて帰った段階から、このわんこのタイムリミットが決まっています。
私が決めれる限界もあり、今回は3日。
その間に飼い主さんが名乗り出ればこのわんこの『普段の生活』が戻ります。
しかし、首輪がないので飼い主はきっと『捨てる気で捨てた』んでしょう。
期間が終わるまでに新しく飼い主が見つかれば『助かる』運命で、
誰もその気にならなければ『ここから送り出す』運命で・・・。

ここに連れて来たことが本当に良かったのかと
疑問にも思ってしまいました。


今日2日目。
昨日職員もそれぞれの家に帰り家族と相談をしてくれたようですが、やはり『無理』の返事。
それは私の家も同じです。
それぞれに事情もあり、無理強いも出来ません。


自分の無力さを痛感している2日目です。
華の食べないおやつをお裾分け。
そんなことしか出来ていません。
このわんこの『普通の生活』がこの先待っていればと
本当に思います。




タイムリミットが近づいて・・・
明日は考えなくてはいけないかもしれません。

本当に無力ですね・・・。




お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (10)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ