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中国輸入販売でのパブリックドメインの活用法とは

最近、「パブリックドメイン」という言葉を耳にする機会が増えています。


特に、ディズニーの初期ミッキーマウスの著作権が切れて「パブリックドメイン」になったというニュースが話題を呼んでいます

(詳しくはこちら)。

このような事例は、文化的なアイコンが新たな創造的領域に入る瞬間を示しており、多くの人々の注目を集めています。

また、中国からの仕入れと輸入販売に関わるビジネスにおいても、「パブリックドメイン」を正しく理解し活用することは、新たな市場機会を切り開く鍵となる可柏ォがあります。

この記事では、パブリックドメインの概念、そのメリット、および商品化する際の注意点について掘り下げていきます。

1.パブリックドメインとは?


パブリックドメイン

1.パブリックドメインの定義
パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物に対する知的財産権が存在しない、または消滅した状態を指します。

例えば著作権が期限切れで消滅した作品、著作権者が意図的に権利を放棄した作品、または著作権の保護を受けることができない作品が挙げられます。

パブリックドメインの作品は誰でも自由に使用、改変、配布することができ、文化や教育、研究の発展に役立っています。

日本では、著作物の保護は「著作権法」という法律によって定められており、この法律が著作権の発生から消滅までのルールを規定しています。

著作権法に関する詳細は、e-GOVの法令データ提供システムで確認できます(著作権法)。

2.日本における著作権法の概要
日本における著作権法は、著作物の創作者に、その作品を使用する権利を一定期間独占的に与えることで、創作活動を促進し文化の発展に寄与することを目的としています。



著作権は、作品が創作された時点で自動的に発生し、登録などの手続きは必要ありません。

著作権には、複製、公開、上演、展示などの「複製権」や「上演権」といった経済的権利と、作品の改変禁止や名義侮ヲなどの「人格権」があります。


3.著作権の発生と消滅
著作権は、著作物が創造された瞬間に自動的に発生します。

日本の著作権法においては、著作権の存続期間は原則として著作者の死後70年です(共同著作物の場合は最後に死亡した著作者の死後70年)。


この期間が経過すると、著作物はパブリックドメインに入り、誰もが自由に利用できるようになります。

ただし、著作権の消滅は著作権経済権に限られ、著作者人格権は原則として消滅しません。


これは、たとえ作品がパブリックドメインに入ったとしても、著作者の名誉や名声を傷つけるような利用は許されないことを意味します。


また、特定の国際条約や外国の法律によっては、日本国内と異なる保護期間が適用される場合もあるため、国際的な利用の際には注意が必要です。

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From: adminda 2024-01-25 11:53:15

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