にゃーちゃんは、小さい頃した右目の病気のせいか、右目は多分ほとんど見えてなかった。
黙って後ろから猫じゃらしなんかを、左側から出すと顔の横までいかないうちに気付いて振り向き、パシッとした。
でも右目側から同じことをしても、だいぶ前まで出さないと気付かなかった。
ひょっとすると右目は全く見えてなかったかもしれない。
でも室内飼いの下にも置かぬおもてなしのお猫様。
普段の生活に困るようなこともなければ、命の危険もないわけで、本ニャンも周りの人間たちものほほんと暮らしていた。
ただ、美味しいおやつを食べた時、右目からボタボタと涙が出た。
私達は勝手に美味しいものを食べた嬉し涙だ、と笑って見ていた。
にゃーちゃん自身も、特にその涙が負担になってる風ではなかった。
なんの加減だか知らないが、目の病気が治ってから死ぬまでこの涙は出た。
ずっと以前、この涙を見たうちの妹の同級生が、「バケネコだ〜!」とおどけて見せたことがあった。
……当たらずとも遠からず(^_^;)
彼女は私達姉妹の追っかけの師匠だった。
10年程前に思わぬ病に倒れ、今日明日がヤマ、助かっても一生植物状態と言われたが、杖をついて歩くまでに復活。
全てはもう一度ライブに行く!と言う思いからだった。…B'z強し………。
私はB'zは特に好きでも嫌いでもなかったが、彼女の影響で一度だけ観に行ったことがあった。
今思えばFCにも入ってないのによくチケットが取れたものだと思う。
ま、盛岡まで行ったんだけど(^_^;)
彼女にはナイショ。
後で報告してびっくりさせようと思っていた。
が、直後、病が完治していなかった彼女は容態が急変。
あっと言う間に他界した。
B'zの新しいアルバムが出る3日前だった。
それは墓前に供えた。
今日、たまたま気象チャンネルのBGMにB'zの曲が流れていて、ふと懐かしくも切ない気持ちになりました。
盛岡のライブ会場から見えた景色と、それを伝えられなかったなあ、と言う思いと、にゃーちゃんをバケネコと言ってたなあ…と。
病に倒れる前、ライブの席がイマイチだった時によく「死んだら最前列でもステージ上でもおっけーだよね!抱きつきもおっけー!?」と笑いながら言っていた。
今は 全ツアーついて回ってるかい?抱きついてるかい?(笑) …なんてことを思った。