節分の豆 | じゃねのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   じゃねさんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

じゃねさんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

じゃね

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2014年02月 NEXT>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

プロフィール




ジャネンシア

RSS

昔飼ってたペットのことなど

節分の豆

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2014年02月08日 11時01分

節分の時に撒く豆って、炒った大豆を使うのが本当なんですよねえ。
でも、最近は殻付きの落花生を撒く事が多いような。
これは撒いたあと拾って食べる時に衛生的だからという理由みたいですね。
まあ、言われたら確かにそうだなあ。


で、本家の大豆ですが、炒ったものを使うのにもちゃんと意味があるんだそうですね。
これは今迄知らなかったです。何でも撒いた豆が芽吹かないよう、
炒ってあるんだとか。


うちの場合、外に撒いたやつは芽吹く前に、カラスが食べてくれてますわ。
これがまた賢くて、落花生の殻を器用に剥いて
中だけ食べてるんですよねえ…。カラスにも衛生的?(笑) 






コメント(0) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved