四季折々に美しい『特別史跡 旧閑谷(しずたに)学校』
NHKの朝のニュースで,備前市にある『閑谷学校』でライトアップが始まったことを伝えていた。ここ数年,折りにつけてニュースなどで見聞きをして気にはなっていたのだが,出不精のチャヌ家のこと,今まで見物に出かけたことはない。
ところが今年は,先日身内での集まりがあったときに親戚のオバサンから「11月11日の夜,ライトアップされた閑谷学校の庭で,私の入っている『銭太鼓』のグループが踊るのよ (^▽^) ライトアップも綺麗だから,是非見に来てちょうだい(^_-)ネッ」と誘われ,「ハイハイ,必ず。」と返事をしてしまっていた(^^ゞ)
そういう訳で,11日の午後は休暇を取って,駐車場が混まないうちにと早めに出かけたチャヌパパ&ママである。ちなみに,チャヌは閑谷学校の門内には入れないであろうから,チャヌオバと一緒に留守番である(^^;)
チャヌパパ
「『閑谷学校』は,チャヌパパが卒業した『和気閑谷高校』のご先祖様になるんだぞ。」
チャヌママ
「それ,どういうこと?」
チャヌパパ
「簡単に言うと,閑谷学校の流れをくむ閑谷中学→閑谷高等学校というのが男子校として続いてきて,一方,パパの故郷の和気町には和気高等女学校があったんだ。その2校が統合されて県立和気高等学校になり,昭和40年に校舎も一緒になった際に『岡山県立和気閑谷高等学校』と改称されたのさ。だから,閑谷学校はパパの母校の父方のご先祖様ってわけだ(^-^)」
午後4時半,まだ空が明るい間に閑谷学校に着いた。NHKのニュースにも取り上げられたし,それなりの人出を覚悟して来たのだが,平日のせいか意外なほど人出は少なく,駐車も容易だった。
閑谷学校は,備前焼の屋根瓦を乗せた国宝の講堂や,指も差し込めない程に精緻に石を組み合わせたカマボコ型の石塀が特に有名だが,この季節の主役は何といっても『楷の木』である。
孔子像を祭る『聖廟』への通路左右に生える一対の楷の木は,大正4年に中国にある孔子林から持ち帰った種を発芽させて育苗した苗木を,大正14年に閑谷学校に移植したものだから,今年で樹齢93年になる。この時の苗は,他にも何カ所かの孔子ゆかりの地にも植えられたが,気候風土が合ったのか,閑谷の木が一番立派に育っているそうだ。
閑谷学校の楷の木は,同じ木から摂った種から大きくなったはずなのに,右の木は黄色く,左の木は赤く紅葉する。例年右の木が先に紅葉し,左の木が色づく頃には散ってしまうらしいが,今年は久しぶりに左右同時に紅葉していて美しい(*^o^*)
(上)国宝の講堂 (下)聖廟前の楷の木
チャヌママ
「校内は午後5時で一度閉門して,午後6時のライトアップ後にもう一度開門されるようね(^^)」
チャヌパパ
「じゃあ,それまでの間に駐車場脇の屋台で腹ごしらえでもしていようか(^O^)」
チャヌママ
「注文は,備前バーガー・タコ飯・おでんで良い?醤油ぶっかけソフトクリームも気になるけれど,こう寒くてはね(^_^;)」
屋台での食事を済ませ,気温が下がって来たので車の中で待っていたが,5時50分になって外に出て芝生広場に行ってみると,いつの間に集まって来たのか,既に多くの人がライトアップを待っている(^^)
良いアングルの場所には三脚をセットしたセミプロ風のカメラマンが並んでおり,写真を撮るには場所取りに出遅れた感であるが,チャヌパパが使うのは1脚なので,三脚と三脚の間に「ごめんなさいよぉ〜」と割り込ませていただいた(^^ゞ)
そして迎えた午後6時,入場前で行われているカウントダウンが「ゼロ」を告げると同時に,楷の木が闇夜の中に美しく浮かび上がった。その様は,さながら閑谷が赤く燃え上がっているように見えるw(0o0)w
(上)日中の閑谷学校と,(下)ライトアップされた様子
入場券(400円)を買って中に入ると,特設ステージでは既に催し物が始まっていて,10人ほどの出演者に混じって,親戚のオバサンも銭太鼓を使って「河内音頭」を踊っていたe(^。^)g
ライト照らし出された楷の木の葉は,黄色,オレンジ色,赤色とのグラデーションが美しい。いつの間にか芝生の庭には大勢の観光客が溢れ,その神秘的な美しさに感嘆の声を上げている。
ここから先は,チャヌパパの稚拙な文章では感動を伝えることは出来ないので,ただ写真を見て頂くだけである。
(上)大勢の見物客だった(^^) (下)赤い楷の木越しの講堂も良いね(^o^)
(上)聖廟への門 (下)夜空には月が・・・
午後7時過ぎ,そろそろ帰ろうかと思ったとたんに,身体が冷え切っていることに気がついた。見学中は興奮で寒さも忘れていたらしい(^^;) 先ほどの屋台で「ぜんざい」と「豚汁」を買って食べ,午後7時30分頃自宅に向けて出発した。
下手くそな腕で撮った写真ながら,もう少しは見て頂きたい写真もあるのだが,ブログへのアップには枚数制限があるし,枚数稼ぎのために組写真にすれば拡大しても表示が小さく臨場感が伝わらないので,残念ながら諦めた(^o^;) PETSTも,せめて10枚まで画像をアップすることが出来て,もう少し大きな拡大表示が可能になればと残念でならない(>_<)
こむぎちゃんのブログでアップされていた桃子さんから,チャヌにもプレゼントを頂いた(^▽^)
桃子さんどうもありがとう。チャヌも大喜びでした(^▽^)
(上)「ねえ〜,まだ「待て!」ですかぁ〜(^o^;) 」 (下)「何だ,こいつは?」