ログイン

キャットアベニュー : ブログ

太一の部屋


太一
いつもこんな感じです。

太一の広島弁講座(誤解編)

[02/18 21:33]



みなさまこんばんわ〜!今日も「太一の広島弁講座」の時間がやってまいりましたわーい

本日は「誤解をうけやすい方言」をお教えします♪ いきますよ〜!


標準語では「○○しちゃった」 と言うとなんだか失敗した感じのニュアンスですよね?

広島(他県もあるかもしれないけど)では「○○された」 と謙譲語の意味合いになります

では、先生の実例をどうぞ〜〜!!



猫「ほほう、お家を新しく建てちゃったんですねおうち

これを標準語に直すと「ほほう、お家を新しく建てられたんですね」になります。

これを知らない人が聞いたら家を建てたの失敗したみたいに聞こえます(笑)

私も当初この表現を知らずに???と思った事がありました。えっ?私失敗した??

みたいな。改めて説明されたらわかるけどこれは誤解されやすいな〜と個人的には

思いました。ちなみにイントネーションは ちゃ の部分が上がり調子になります。

下がり調子で言うとホントに失敗しちゃったのね、な印象になる(苦笑)



猫「わしの出番はこれで終わりか!?いいんか!?」

すんません汗次回は単語編開講予定です〜
お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (12)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ