ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

神在月

[11/20 09:40]

観光シーズンも終わり、すっかり寒くなった11月。
旧暦10月の本当の神在月に突入し、夕べは神迎え神事でした。

全国から八百万の神々をお迎えして、出雲のお社での神様の縁結び会議の間は出雲人は、会議の邪魔にならないようにしばらく鳴り物も裁縫も控えて静かに過ごします。

島根県はぜんざい発祥の地だという説があるらしいですが、これも神様がお帰りなる時にお立ち寄りになる神社で振る舞われた神在餅(じんざいもち…関東のぜんざいに近い)が起源とか。
にゃーちゃんもコタツで静かに過ごしております。…いつもか(^-^;

あ、神在祭の間、裁縫まで控えるのは、なんてってたって八百万もの神様。見えずともそこいら中においでのはず、ハサミや針でお怪我でもされては…という配慮からだそうです。

あ〜、ぜんざい食べたいなあ。この辺りのぜんざいはつぶあんのお汁粉のことをぜんざいと言います。

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (24)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ