ログイン

ドッグストリート : ブログ

サスケ奮闘記


サスケ
3歳の夏に重い心臓の病を抱えてしまったサスケ。 それでもサスケは めげずに今日を明るく生きました!

サスケの入院生活

[09/11 12:52]

************************
 ★今日のサスケ語録★
  みぎ鼻に食事チューブ
  ひだり鼻には酸素チューブつけてるでバウ
  鼻ピアスなんてメじゃないでバウ!
************************

サスケが緊急入院した翌日。
病院から電話はなく、少しホッとして朝を迎えた。

朝イチで病院にこちらから電話してサスケの容態を聞き、
午後の面会時間の約束をとりつけた。
一応、容態は安定したようだが
まだまだとても動かせる状態ではないとのことだった。

翌日になったらケロリと良くなっていることを
半ば本気で期待していたのでちょっとがっかりする私。
でも、安定したということは喜ばしいことだよね、と
気を取り直して出掛ける支度をした。

昨日はサスケ緊急事態だったので、
同居犬のプーはひとりでお留守番させて病院にいったけど
翌日のお見舞いはプーも連れて行くことにした。
プーは家にいたほうがいいんじゃないの?という旦那に
私がゼッタイ連れて行く、と言い張ったのだ。

表向きは、ひとり留守番なんて可哀想だから、だったが
本音は、サスケがいない寂しさを紛らわすために
私がプーを離せなくなっていたのだった。。
ゆうべもプーを必要以上になでまわしていたので
最後にはプーに嫌がられてしまった(>_<)。

プーにとっては迷惑な話なんだろうなあ…。ごめんよプー。

病院にいって、まずは先生から容態の話を聞く。

容態は安定しているけど、まだまだ油断はできないこと。
心臓の弁は動かないままで、治る見込みは残念ながら難しいこと。
手術という手段もあるが、
この状態では危険性のほうが高いこと。

どれもこれも、安心できるような話じゃなかった。

それでも、一晩たって落ち着いたせいか、
はたまた、プーを腕にかかえて話を聞いたせいか
あまりショックを受けずに冷静に話を聞くことが出来た。

病気になったもんはしゃーないもんなあ。。
病気とセットで丸ごとサスケを愛していくっきゃないよなあ。。

そんな心境。

正直のところ、動物の医療費は高い。
おまけに連れて行った病院は最先端の医療を謳ってる分
費用もかなりの額になる。
このままサスケが長期入院となれば
我が家は軽く財政危機に陥るだろう。

それでも。

旦那も私も“サスケが大事”という結論しかあり得なかった。
だったら、できる限りのことはしてあげよう。
サスケの入院費は頑張って稼げばいい。
ゆうべ寝付けないまま、
つらつらと旦那とそんな話をして覚悟もできていた。

サスケが頑張る限り私たちも頑張ろう!

そう自分たちを勇気づけてからサスケと面会した。

サスケは、昨日と変わらず呼吸は苦しそうだったが、
目つきはしっかりしていた。
旦那と私だけではなく、プーの姿もみつけて
やっぱりうれしそうに尻尾を振った。
よし、頑張ってるぞ。

サスケは大丈夫だ。ぜったい良くなるよね。
元気づけるつもりだったのに
なんだか逆にサスケに元気づけられてしまっていた。

願いが通じたのか、この翌日、サスケの退院許可がでた。
お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (9)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ